いつも買い物は自転車で10分ほどのイ〇ン系列のショッピングセンターに行きます。
すぐ近くに別の系列のちょっと大きめのスーパーがあるのですが
イ〇ンSC ( Shopping Center )のほうが一ヶ所で色々揃うので便利がいいのです。
そのSCの中にイ〇ンペットという店が入っていて
そのお店で猫の缶詰やおやつなど、重くないものをよく購入しているのです。
(猫砂などの嵩高いものはAmazonです)
今日もイ〇ンペットで買い物をして
エスカレーターに乗った、その途端、
「すいません」
と、後ろから声を掛けられました。
振り向くと、40半ばくらいでしょうか、
女性が少し息を切らして後ろの段に立っていました。
「すいません、いきなりで申し訳ありません」
という言葉に
(えっ⁉ もしかして何かのセールス? 宗教?)
と、若干戸惑いながら下のフロアについたところで立ち止まって
その方の話を聞くことにしました。
「今、ペットショップで猫缶買い物されているのを見かけて追ってきたんです」
(やっぱり何かの営業?猫の保険の勧誘とか?)
「あの…… 私、引っ越してきたばかりで。
猫を三匹飼っているんですけど、どこかいい獣医さんをご存じないかと思って。
いきなりで申し訳ありません」
安心しました。
営業や勧誘じゃなくて(笑)
で、私の家のある地区名をお話しし、地理感があるかを確信したところ
その女性のご住所も割合に近くである程度のこの辺りの地理はご存知の様子でしたので
うちの猫たちがお世話になっている獣医さんの名前を言いました。
「ネットで評判を見ました。 でもかなり混んでるらしいですけど……」
「そうですね、とても親切な信頼できる先生なので混んでますけど
朝一番と午後の診察の始まる17時を外して 午前11時とかなら比較的空いてることが多いようですよ」
「あの…… そこは犬中心ですか? 猫も行ってますか?」
「確かに犬もたくさん来ていますけど猫も来てますよ、
割合で言うと6対4くらいでしょうか。
そこの先生も以前は猫を飼っていらして病院に連れてきてたんですよ。
残念ながら今はもういないんですけど」
そんなお話をして。
その方は、いちどその獣医さんに行ってみます。との言葉を残して
お礼を言って行かれました。
変な方じゃなくてよかった。
でも、いい考えですよね。
地元のペットショップで猫のグッズを買っている人を見つけて
獣医さんの情報を聞く。
夕食時に、夫にこの話をしたところ
「『あなたは猫神さまを信じますか?』『あなたに猫神さまのお告げを伝えに来ました』そんな話やったら面白かったのにな」
と、ニヤニヤしておりました。
今日の庭の様子
左上 ムサシアブミ
左下 ヒメウツギ
右上 ユキモチソウ
右下 カイドウ
上 オオデマリ
中 紫のオダマキ
下 オキナグサ
このバラはアプリコットキャンディ
まもなくバラのシーズン本番がやってきます。
今年もキレイに咲いてくれるでしょうか。