こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ヤマちゃんの腰痛、再び。

今日は朝からずいぶん冷え込んで時間帯によっては雪。

渦巻くように吹雪いていました。

 

寒いので朝の家事を済ませた後、ヤマちゃんを抱っこして暖を取っていたのですが

背中を撫でてやるとビクっとして「うにゃあ」と鳴きます。

あれ、これはもしかして、と何度が背中を撫でてみたのですが腰のあたりを撫でるたび

ビクッ「うにゃあ」

 

あらら、ヤマちゃん腰痛?

掛かりつけの獣医さんに電話し、順番を取ってもらってヤマちゃんを連れて行きました。

診察の結果はやはり腰痛。

 

「ヤマちゃん、前に脱走した時、腰痛やってるからねぇ、寒いと猫も痛みがぶり返したりするんですよ」と言いながらレーザーを充ててくれました。

たくさんの患者さんが通っているのに、先生、よく覚えてくださってる。

我が家の3ニャンズが通っている動物病院の先生、とても優しくてそれぞれの患者さん(動物たち)の性格もしっかり把握してくださっています。

 

hibinokurasikata.hatenablog.com

 

腰痛以外に悪いところはなさそうだったので爪切りと足の裏の肉球の間の毛をカットしてもらって帰ってきました。

ヤマちゃんは長毛さんなので足裏の毛が伸びてきます。

家はフローリングの部屋もあるので肉球の間に長い毛が生えていると歩いたり走ったりするときに無意識に力が入り、そういうことも腰や膝に負担を掛ける原因になるので

ヤマちゃんだけは2.3ヶ月に一度、足裏の毛のカットもしてもらっています。

タイガーと葉っぱはカットできるほど肉球の間の毛が伸びません。

 

f:id:hibinokurasikata:20220217234545j:plain
f:id:hibinokurasikata:20220217234547j:plain

ヤマちゃんの腰痛の痛み止めの飲み薬も処方してもらって持ち帰ってきました。

服用は明日から。水薬で一日一回です。

 

「なんだこれ? 初めて見るぞ」なヤマちゃん、早速チェックしています。

 

 

病院から帰って、

安心したのか、ヤマちゃんはお気に入りの二階の押入れの中で爆睡。

タイガーは(ヤマの奴、病院つれていかれよったんやな、俺も捕まらないように気を付けとこ!)と鴨居の上。

葉っぱは(あたちは関係ないわ、こっちに来ないでよ)と私をにらみつけていました。

 

夕食の時間になると落ち着いたヤマちゃんがいつものように

「おばちゃーーーん、ごはん!」

 

f:id:hibinokurasikata:20220217234541j:plain

葉っぱと二人並んで仲良く晩御飯を食べています。

タイガーは別の場所で一人でゆっくり食べます。

 

そして人間の今夜の晩御飯は

 

f:id:hibinokurasikata:20220217234543j:plain

ハンバーグ トッピングに目玉焼きとマッシュルームのソテー 

ビーツとブロッコリーの温サラダ

ビーツは茹でるとお湯がとてもきれいなピンクになります。

大粒なめこのお吸い物

ネーブル

 

そういえば、今日、動物病院にクロネコさんがタオルにくるまれて来ていたのですが

お話しすると14才の猫ちゃんでぎっくり腰の治療に通ってるとのことでした。

ヤマちゃんと同じようにレーザー治療を受け、お薬を服用しているそうですが、その黒猫ちゃん、とてもおとなしくて飼い主さんに抱っこされて診察の順番を待っていたのでびっくり。

我が家のニャンズはキャリーから出したりしたらきっとパニック起こして逃げようとして大暴れすると思います。

こんなおとなしい子もいるんだわ、とちょっとびっくりした出会いでした。

ヤマちゃんも、黒猫ちゃんも早く腰痛が治りますように。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村