こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

白山紬でお稽古へ

今日の京都の最高気温は27.8度

4月下旬の気温としてはかなり暑く、

湿度が高かったのかむしむしとしている感じがしました。

 

点前はなかったのですが

お稽古の見学にお稽古場に伺いました。

 

見学だけだったので薄紫の白山紬に、

帯は先日、野村美術館に出かけた時の縮緬に藤の花の名古屋帯

今日は前柄を菖蒲が出るように関西巻きで結びました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190421162719j:image

 

着物、きょぅの気温では暑くて、単衣にすればよかった、と汗。

 

 

お稽古に伺っている宗匠のお宅の近所の神社のお堀に

イチハツの花が咲き始めていました。

 

下の画像、

上段はイチハツ

中段はこの神社の道の向かい側で咲いていた花桃

白と桃色の色変わりで満開。

とてもきれいでした。

下段、同じく神社のお堀に咲いていたヒメシャガ

f:id:hibinokurasikata:20190421162723j:image

 

アヤメ・菖蒲(←こう書いてアヤメ、ともショウブとも読むようですけれど、この場合ショウブと読んでください)・杜若 の見分け方

いくら勉強しても次の年になるとまるっきり忘れてしまっている自分の記憶力と

理解力のなさが、この時期、毎年哀しくなります。

ジャーマンアイリスとイチハツだけはわかるんですけどねぇ……

 

 

今日、お稽古仲間の方からいただいたお土産のお菓子。

コロンとしてかわいくてとても美味しそうです。

 

明日のおやつに頂くのが楽しみ .:*゜:。:.

f:id:hibinokurasikata:20190421162734j:image

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村