こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駒絽の色無地に本麻の八寸名古屋でお稽古に。

暑い、と言う言葉が、言うまいと思っても口をついて出て来る一日でした。 今日は(私にとっては)7月最後のお稽古日。 明日も宗匠はお稽古をつけられます。 朝、少し涼しいうちに、と猫たちを庭に出してやり、ほんの少しだけ草抜きしたら もう汗だくだく。 …

DIY動画にハマっています。

暑い一日でした。 気象庁の発表では京都市の本日の最高気温は35.4度と言うことでしたけれど 本日の当家の庭、37℃ありました。 もうメダカが泳いでいるコンテナ(大きな樹脂製の盥のようなもの)の中の水は 温水というよりもうお風呂状態。 でも日に日に気温…

桃のかき氷

1週間ぶりの更新です。 このところ、怖いくらいの勢いでオミクロン株の亜種、BA.5の感染が拡大していますね。 東京のみならず、全国的に凄い感染者数になっています。 ところが、このタイミングで母の様々な公的な用事で実家へ出かける必要が続いていました…

絽の茶屋辻小紋に露芝の帯でお稽古に。

祇園祭の前祭、山鉾巡行が終わって少し喧騒も落ち着いた今日、 お茶のお稽古日でした。 昨日の天気予報では雨は降らない感じだったのですが 着物を着て出かけようとすると空がどんより、玄関に置いてある着物の時用の 長い雨傘(ちょっと上等で普段には使わ…

3年ぶりの宵山の人出

昨夜・一昨夜と祇園祭の宵山でした。 私が若い頃は、前夜を宵山、前々夜を宵々山、と呼んでいましたけれど 祇園祭の山鉾建てと巡行が、過去の歴史通りの先祭と後祭に姿を戻した頃から 前夜も前々夜もそのまた前の夜も、宵山と呼ばれることになったようです。…

染司よしおかの数寄屋バッグと、季節限定のお菓子の話

一昨日、細見美術館で開催中の展覧会に出かけてきたことを前回の記事に記したのですが 展示物をすべて見終わって最後のコーナー、ミュージアムショップを覗くのは 展覧会へ出かける時の毎回の楽しみです。 図録やポストカード、その展覧会にちなんだグッズを…

雪花絞り浴衣地着物仕立て初おろし

昨夜、ベッドに入って本を読んでいたら激しい雨と雷鳴が数回轟き 一緒にベッドで眠っていたヤマちゃんがびっくりして飛び起きタオルケットにもぐりこんできました。 怖かったね。 タイガーと葉っぱは階下のリビングのソファで眠っていたようでしたけれど、 …

雲取り小紋にすくい織の帯でお稽古に。

台風4号が熱帯低気圧に変わった前後から天気予報通りとはいかなくなったこの数日。 今日もまぶしく照りつけているかと思えば、急に空模様が怪しくなったり、で 日傘を持つべきか、雨傘を持って出かけるべきか、悩ましいお天気でした。 今日は月に一度、午後…

先週の御馳走たち

先週、百貨店に用足しに出かけた時の一人ランチ この日、珍しく夫には外の仕事。お昼をまたいで午前と午後に予定を入れていたので 「お昼は外で済ませるから」だったんです。 大好きな鼎泰豊の小籠包とエビチャーハンのセットです。 一人で外でお昼ご飯なん…

紋紗の色無地に絽綴れの帯でお稽古に。

空梅雨のまま、梅雨明け宣言がなされ、今夏の水、稲作はどうなることかと心配していましたら、昨夜半から降り始めた雨が今日は一日、本降りでした。 めぐみの雨、そういいたくなるありがたい雨降り。 庭の植物たちもなんだか生き生きしているようでした。 と…