こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

先週の御馳走たち

先週、百貨店に用足しに出かけた時の一人ランチ

この日、珍しく夫には外の仕事。お昼をまたいで午前と午後に予定を入れていたので

「お昼は外で済ませるから」だったんです。

 

大好きな鼎泰豊の小籠包とエビチャーハンのセットです。

一人で外でお昼ご飯なんて本当に久しぶり。

ついデザートも。

 

マンゴーピン(マンゴーかき氷) これが美味しいのなんのって。

幸せなひと時でした。

 

コロナになって、夫が在宅で仕事をするようになってから

毎日、お昼は夫と家で。と言う生活をしています。

おかげでこの2年ですっごく‼太ってしまいました。

コロナ以前も、夫の在宅率は高い家庭だったのですが(授業や会議のない日は勤務先に出かけず家にいることが多かった)この2年あまり、毎日お昼ご飯は家で食べています。

夫が「まともに」職場に出かけていた時、私ひとりのお昼ご飯は

食べなかったり、果物や甘いものを少しだったり、前夜の残り物でササッと済ませたり、

ところが今は色々品数揃えて出して、しかも私も一緒に食べているので

そりゃ、太りますよね。

 

「私、コロナになってあなたと昼ごはん食べるようになってから怖いくらい太ってしまったわ」と言いますと夫が

「そんなん、一緒に食べなきゃいいやん」

ですと。

 

あれこれ支度して、目の前で夫が食べてるのに私に「食べなきゃいいやん」ですか?

確かにそうかもしれないけれど、ふつうそんなことしますか?

 

こちらは

ある会合の際に頂いたお食事

出張懐石専門の三友居さんの竹籠弁当。

本格的な京料理がかわいらしく竹籠に詰められていて

どの品もそれは美味。とても丁寧な仕事をしていらっしゃいます。

さすがの三友居です。

お茶事の懐石も引き受けてもらえます。

chanoyumap.jp

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村