こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

サンダーバードで、カニカニ

12月1日

今年もあっという間にあと一か月を残すばかりになりました。

 

立冬の日のTVニュースでカニ漁が解禁になった、という話題を見ていた時に

「コロナも落ち着いたし、久しぶりにカニが食べたいわ」と夕食を食べながら夫に話したことがありました。

数日後、「君、12月1日って何か予定ある?」と夫が尋ねるので

「今のところ何もないけど」と何の気なしに返事していたのですが。

翌日、

福井県カニ、予約したから」と告げられました。

 

以前は毎年、冬になるとカニを食べに出かけていたのですが

タイガーがやってきた8年前以来、カニを食べに出かけるのは『日帰り』が我が家の定番になりました。

 

夫はセイコガ二(メスのカニ)が大好き。

なのでカニを食べに出かけるのはセイコガ二が禁漁になる前の12月にしています。

 

そして今日、母の体調が比較的落ち着いてくれているので、予定通り、福井県まで越前カニを食べに出かけることができました。

 

京都からサンダーバードに乗って福井県まで。

夫、往復とも久しぶりのグリーン車を予約してくれていました。

で、サンダーバードは普通指定席車よりもグリーン車のほうが座席が埋まってるという不思議。

グリーン料金が安いのかしら???

 

送迎の車に乗ってカニ専門店に到着したのは午前10時半頃。

しっかりカニを堪能するために夫婦とも朝ごはんはおにぎり一個です(笑)

 

お部屋に通されてすぐに、まずはセイコガ二が運ばれてきました。

 

家でも時々セイコガ二を買うことはあるのですが、とてもこんな風にきれいに身を裁くことはできません。

それに、何より、新鮮で美味しいことったら❣

 

セイコカニを食べている間にコンロに乗せていたアワビのステーキからいい匂いがしてきました。

 

 

カニもおいしいけど、このアワビもすごくおいしかったです。

 

続いて、カニのお刺身と焼きガニ

 

お刺身、ぷりぷり!

甲羅焼きはご飯乗せて食べてください、と小さなお椀(越前塗の小さな器でした)にご飯も添えて出てきました。

 

二人とも無口になってひたすらカニを食べ続けます。

 

大皿の焼きガニとカニ刺しを食べつくした頃に

 

 

茹でカニ

一人に一杯

越前カニの証明の黄色いタグもついてます(^^)

茹でたてアツアツのカニの美味しいことったら。

活きたカニを到着後に茹で始めてくれたそうです。

結構大きなカニ、一人2杯、夫と二人でカニ4杯食べました。

この茹でカニも足を食べ終わったら甲羅をさばいてくれて

甲羅焼きと肩(?)の部分を、またムシャムシャ。

 

 

甲羅のみそはまた小さなご飯に「乗せて食べてください」、と勧めてもらって。

 

 

結局、甲羅焼きのみそ乗せご飯を2膳食べたのですが、そのあとに

カニ雑炊が出てきました。

 

 

デザートを食べ終わるころにはおなかはいっぱいで、しかもカニを食べるのに集中していたので軽い疲労感を感じました(笑)

 

今日の福井はあいにくの雨で、近くを散策したりはできなかったのですが

送迎の車で近場の名所を回ってくれて車の中から見学することができました。

 

お土産物屋さんで福井県の名産品をあれこれ買って、

明日・明後日のお茶のお稽古で干菓子に使えそうなものもいくつか見繕いました。

 

帰りのサンダーバードで、ほろ酔いの夫はスースー寝息を立てて眠っていたのですが

雨が上がって茜色の夕焼け雲を見ることができました。

 

 

 

自宅に帰り着いたころには外は真っ暗。

長時間の留守番で機嫌の悪いタイガーに半ギレ気味で文句を言われました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村