こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

冬から春に咲く花の植え付け

新居に越して約2か月半。

花壇に植えたくて予約していた花苗や球根が

11月半ばを過ぎ、気温が下がり始めた頃から続々と届き始めました。

 

自宅は南東3面が道路に面した角地で日当たり抜群。

新居の候補地をあちこち見て回っていた中、今の場所を夫が即決したのは

日当たり抜群の庭地と、区画の大きな静かな住宅地だったからです。

 

門扉とポストの傍には寄せ植えの鉢。

 

家の外回りの、狭いけれどぐるっと長い花壇にはビオラ・パンジーと中心に

春まで咲き続けてくれる草花と、チューリップ・水仙の球根を植えこみました。

 

 

南面と東面の植え込み

 

 

家の敷地のぐるりを一年草の花たちで囲むように植え付けました。

 

花を植えたおかげで、外に出てガーデニング作業をしたり掃き掃除をしていると

ご近所の方が次々と声をかけてくださるようになりました。

 

花の話をしていると

「うちの庭も見に来て!」とご近所の内庭を見せてくださったり

犬の散歩をしている方や朝夕にウォーキングをされている方から

「ここを通って花を見る、毎日の楽しみができました」と言っていただいたり。

 

花は私の気持ちを豊かにしてくれるだけではなくてご近所付き合いの潤滑剤にもなってくれるようです。

 

おまけ

 

お昼寝中のタイガー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村