こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

今日は花の画像などを。

今日、例の白大島を近所の呉服屋さんに持っていきました。

スナップをつけてもらうのと汗抜きをお願いして来たのですが

えっとですねぇ

お店の入り口を入って一番に目の行くところにさわやかな色目の

唐花の九寸名古屋帯が掛けてありまして……

持参した白大島でお願いしたいことを話した後、お店の方が伝票を書いている間に

もう一度帯が掛けてあるところに行って、

見れば見るほど欲しくてたまらなくなってしまいました。

白地に優しくさわやかな緑で蔓が大胆に描かれその中に淡い紫で六弁の花が咲いている柄行です。

大きな柄なのですが色が優しいのでうるさく感じず何とも素敵でした。

 

思わず

「これ、仕立てて貰おうかな」

とお店の人に言ってしまっていました。

飛び柄の小紋やあっさりした柄の紬などにあいそうな帯です。

仕上がってくるのが今から楽しみ。

なんだけど…… 持ち物を減らしてすっきりした生活をしよう、と決めて

色々処分しているところなのに

私ったらまた増やしてしまいました。

(出会いだからしょうがないわ)と自分に言い訳しています。

 

昨日は一日中かなり激しい雨が降りました。

今日は時折空が暗くなる時間帯もありましたけれど

洗濯物を外に干せるくらいのお天気。

風があってすぐに乾いてくれました。

 

洗濯物を干した後、庭の花の画像を撮りました。

 

 

ロウバイ

 

f:id:hibinokurasikata:20210422114015j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210422114006j:plain



赤の芍薬


f:id:hibinokurasikata:20210422113949j:image

 

紫と白のオダマキ

 

f:id:hibinokurasikata:20210422113955j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210422114009j:plain

 

クレマチス

 

f:id:hibinokurasikata:20210501005909j:plain

↑昨年、園芸センターの処分品の中から救い出してきたクレマチスです。

↓こちらは以前から我が家の庭の仲間のクレマチス2種

よく似てるけど別々の品種です。

 

f:id:hibinokurasikata:20210501005852j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210501005838j:plain

 

咲き始めたバラたち

f:id:hibinokurasikata:20210501010112j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210501010127j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20210501010136j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210501010142j:plain

 

ご近所の数軒のバラ好きのお宅の庭もバラが次々咲き始めて

買い物の往復に見せていただくのが楽しみです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村