こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

3月16日 今日の庭

庭の主は花粉症で鼻はぐしゅぐしゅ、目はしょぼしょぼ、

本当は庭に出るのも気が進まないのだけれど

冬の間に植え込んだビオラや、時期を待っていた球根たちが

「見て、見て!」と言うように咲いています。

 

もう少し気温が高い日が続けば徒長してしまうだろうビオラたちもまだきれい。

 

植えっぱなしで何のお世話もしていないのが申し訳ないような気がするサクラソウやティタティタ

 

 

ラナンキュラスアネモネ

この花たちも球根を植えこんで、あとはほったらかしでごめんなさい。

ラナンキュラスアネモネキンポウゲ科、親せきのようなお花です。

どちらも、まだ春遠からじの頃から咲き初め、次々と花を咲かせてくれます。

しかも、カラフルなので道行く人の目も楽しませてくれる。

 

コロナが落ち着いて(落ち着いた、ってことになって)

海外からの観光客が急に増えてきた京都。

今朝も、ガイドに引率された西洋人の団体さんが我が家の前を通ってお隣のお寺に歩いていきました。

ちょうどそのタイミングで庭散歩に出ていたタイガーとヤマちゃん。

図太いのに気が小さいヤマちゃんは、前の道を人が通るだけで

「家に入りますー‼」とプチパニック状態になります。

で、人が行きすぎると

「出せニャーッ!」

付き合うこちらはリードをつけたり、外したり、またつけたり、めんどくさい(^^;)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村