こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おすきなふくは?

日中、真夏日のような気温になることもありますが 朝夕は空気がひんやり、過ごしやすくなりました。 もうエアコンを使うこともしばらくはないだろうと、フィルターを洗って 内部はエアコン用の洗浄スプレーで掃除。 エアコンは3年に一度ほどプロにお掃除をお…

藍染 矢鱈縞の小紋で9月最後のお稽古日 

久しぶりの更新です。 そして、久しぶりの和服。 2週続けて週末の日本列島を台風が通過しましたね。 静岡の被害の様子をニュースで見て自然の恐ろしさを改めて実感、 いざと言う時の備えをほとんどしていない我が家の危機感のなさを反省しました。 本当は先…

忙中閑は……なかった(汗)

お久しぶりです。 前回の記事から10日経ってしまいました。 更新が無いことで気遣うコメントを下さった方があって なんだか幸せな気持ちでいます。 お目にかかったことのない方が、この同じ空の下で私のことを気にしてくださっている、 ブログを書いていてよ…

すぐ使う質(タチ)です。

昔、向田邦子さんのエッセイにあったお話。 おぼろげな記憶なので間違っているかもしれませんが、大筋では記憶通りだったはず。 向田さんは頂いたものをすぐ見たくて仕方ない性格だそうで、 来客があり手土産などをいただくと中身が気になって話に身が入らな…

憚られて、単衣

何となく昭和歌謡の曲名のような今日のタイトル(^^;) 一昨日の金曜日、お点前の予定はなくお客役での勉強会だったので カタモノでもいいか、と夏大島を着て出かけたお茶のお稽古。 2日たって、9月4日。 まだまだ9月の掛かりですけれども、濃茶のお稽古枠を取…

夏大島で9月最初のお稽古へ。

台風11号、週末から来週にかけて日本列島が影響を受けそうですね。 ニュースで風速50mと聞いて2018年に関西を直撃し関西空港の連絡橋にタンカーが激突した台風21号を思い出しました。 どこにも大きな被害が出ずに済みますように。 昨日は夕方からかなりの雨…