こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

おすきなふくは?

日中、真夏日のような気温になることもありますが

朝夕は空気がひんやり、過ごしやすくなりました。

もうエアコンを使うこともしばらくはないだろうと、フィルターを洗って

内部はエアコン用の洗浄スプレーで掃除。

エアコンは3年に一度ほどプロにお掃除をお願いしていますが

それ以外は、夏・冬、稼働前にエアコン用の洗浄スプレーで済ませています。

でも、マメに掃除すれば毎回プロにお願いしなくても臭いも気にならず

カビが発生することもないように思います。

 

夏の間、素足でぺたぺた歩いていたフローリングの床をスッキリと拭きあげて

ちょっと忙しくしていた間、手抜きでごまかしていた家中のあちこち、

換気扇の掃除をきっかけに、いま、私の中で掃除熱が発生中です。

 

少し過ごしやすくなって掃除もはかどります(とは言いつつも、力を入れて拭き掃除すると汗が噴き出ますけれど・汗)

 

今日のタイトル

 

「おすきなふくは」

さて、なんでしょう?

これ、秋の七草の覚え方です。

春の七草って、五七五七七 で覚えやすいですよね。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ

でも、秋の七草って?

春のようにリズムよく覚えるすべがない。

で、私がお茶のお稽古の大先輩から教えていただいたのが

今日のタイトル

「おすきなふくは」

 

お おみなえし

す すすき

き ききょう(あさがお)

な なでしこ

ふ ふじばかま

く くず

は はぎ

 

ね?少し覚えやすいように思いませんか私はこの言葉を教えていただてから

七つの秋草を言えるようになりました。

 

我が家の庭には今、女郎花と藤袴、すすきと萩が咲いています。

ききょうは今年はなぜかダメみたい…… 遅れているだけならいいんですけど。

 

 

画像左側 上 シュウメイギク 下右 シュウカイドウ 下左 シュウメイギクの花 ヤブミョウガ

画像右側 上 フジバカマ 下右 オミナエシ 下左 ナンバンギセル サクラタデ

 

9月も今日を入れてあと2日。

今年は『値上げの10月』になりますね。

主婦は頭の痛い10月になりそうですけれど工夫してやり過ごしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村