こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

バラシーズン到来 と、ちょっとあきれた夫の言動

この2.3日で庭のバラたちが一気に咲き始めました。

昨年はバラの花の盛りにまるで梅雨が一か月早くやって来たような雨の日が続いて

せっかくの花が傷んですごく残念だったのですが

今年は気候に恵まれてここまで順調に来ています。

 

大好きな、優しい黄色いバラ エリナ

花びらの形が面白いシェエラザード千一夜物語に出て来る姫の名ですね。

 

バーガンディアイスバーグ

 

こちらは白 アイスバーグ フロリバンダの最高傑作と言われているバラです。

 

エミリアン・ギョ―

 

f:id:hibinokurasikata:20220506213246j:image
うらら



f:id:hibinokurasikata:20220506213104j:image

フランシス デュブリュイ


f:id:hibinokurasikata:20220506213132j:image
スーリール・ドゥ・モナリザ

 

ところで‼

 

今夜、お風呂から出てきた夫が

「お風呂の戸、なんか上についてる部品が割れて戸を閉めた時に【カチッ】ってなる音がしなくなったよ、一応、戸は閉まるけどね」

と言いました。

 

あら、まぁ 修理お願いしないとね、と言いつつ、夫と入れ替わりにお風呂に入った私。

 

我が家のお風呂の扉は中に折れるタイプの折戸です。

で、毎日お風呂掃除をしている私は当然ながら夫よりもお風呂の折戸の構造には詳しい。

 

確かに、お風呂の折戸が「カチッ」と鳴って固定されなくなっています。

ふと見ると、戸の下部分の扉の開閉の強弱を調整する部分のねじが取れてなくなっています。

(夫は上についてる部品と言ったけど上の部品はちゃんとついてる、下のねじが無くなってる)と、お風呂場のそば、洗面所に置いてあるゴミ箱をのぞいてみると

扉の開閉の強弱を調整するラッチのねじと部品がコロンと捨ててありました。

(一昨日がごみの日で洗面所のゴミ箱が空っぽだったのが幸いでした。)

 

すぐに部品を拾って取り付けたら、ちゃんと「カチッ」と鳴って扉が固定されるようになりましたよ。だって、部品壊れてなんかいないんですもの。

 

お風呂から出て夫に

「お風呂の扉治ったわよ、扉上の部品は壊れたりしてなかったし、下のラッチがねじが緩んで取れてただけでした。ゴミ箱から拾って直しておきました」と

感情をこめずに報告しました。

 

「えっ⁈そうなの⁈」

「君、何でも知ってるんだねぇ、尊敬するわ」

なんかバカにされた気分でした。

 

お風呂の入り口の扉下のサッシのレール部分を掃除する時、折戸って思ったよりも簡単に外すことができるんです。

クローゼットの折戸なんかも簡単に取り外すことができますよね。

でも我が家の夫はそういうことに全く興味が無くて、ゆえに

そういう方面では全く使えません。

 

はぁ~ DIYに強い旦那様がいるお宅が羨ましい……

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村