勤務先に出勤できない(しない?)日が続き始めて
夫が、睡蓮と蓮とメダカにハマってしまったことは何度か書きましたけれど。
(その上、今やミナミヌマエビなるものまで飼育しています)
夫は元々何かに没頭すると片っ端から本を読んで研究し、
試行錯誤して熱中するのでそのうち結果が付いてくるようになるのです。
これまで庭に睡蓮鉢や蓮の鉢を置き、その中にメダカを放していて
メダカは強靭な生命力を持っているのか冬の間、エサもやらず対して世話もしないのに
何年も世代交代を繰り返しながら生き延びていたのですが
蓮や睡蓮は今一つ育ちが悪く、花もきれいには咲いてくれませんでした。
ところが夫が熱心に世話をするようになったこの夏、
蓮は大きくて立派な花を咲かせ、睡蓮も次々と咲き続けています。
ちゃんと勉強して育てるとこんな風になるんだわ、とちょっとびっくりしている私ですが、その感想は夫には言っていません、いうと増々調子になりますからね(^-^;
昨夜のこと、
お風呂に入ろうと脱衣所にいると、夫が
「ちょっとちょっと。 もう服脱いでしまった? ちょっと来て‼」と大きな声で呼ぶのです。
何事か、と思って(一番に思ったのは夫が猫を脱走させてしまったのでは⁈ということでした)あわてて夫のもとに行ってみました。
ちょっと来て、外に来て、
と言いわれて玄関を開けて外に出ると暗い中で睡蓮が一輪咲いていました。
夜咲きの熱帯睡蓮なのだそうです。
レッドフレアーという種類の睡蓮だそうで
夫はこの夜咲きの花を咲かせるためにいろいろと手間をかけていたんだそうで
その花が初めて咲いて嬉しくてどうしても私に見せたかったらしいです(笑)
「きれいでしょう?」と嬉しそうに自分でもスマホで画像を撮っていました。
ところで、今更なんですがAmazonプライムで
『僕らは奇跡でできている』というドラマを見ています。
今夜は7話目まで見終わったところですが
高橋一生さんが(最近の言葉で言うならおそらくは彼も発達障害というくくりに入る人なんでしょうけれども)独特の感性を持った主人公をとても素敵に演じていて
あと3話を見るのがとても楽しみです。