こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

人も、猫も 色々大変

お久しぶりです。

相変わらず、自粛生活をつづけながら夫がため込んだ持ち物の整理に(拒否しようとする夫と闘いながら)励んでいる毎日です。 

 

GWが終わって、夫のネット(ズームを使用しているようです)を使った授業が始まり

1時間半の授業の間、猫とともに息を殺し、物音をたてないように結構気を使っています。

以前に夫の講演旅行についていったことがあって

その時に初めて夫の仕事を見る機会に恵まれたのですが

その時は海外での講演で、大勢の聴衆の前で講演(講義)をするというものだったので

ただ夫が話し、講演後に質疑応答をするというスタイルでしたので

(ふーーん、こんな顔して講義してるのか)くらいの印象だったのですが

 

今月から始まったロースクールのネット授業は夫が提示したいくつかの質問に対して

ネットの向こう側にいる学生さんを次々と名指しして答えを求め、

学生さんの答えに対して(私からしたらコテンパンという表現がぴったりなほどに)攻め込む、というもので

声だけ聴いていてもやり込められている学生さんがかわいそうになるほどでした。

でも皆さんとても熱心で、90分の授業が終わった後も

理解できなかった点について質問をしているようでした。

 

 

ネット授業のある日はできるだけ玄関のチャイムが鳴らないように、と

通販で買った荷物も「置き配指定」しているのですが

在宅しているとわかるからでしょうか、親切に(⁉)わざわざチャイムを鳴らして

手渡ししてくれる業者さんがいます…… ちょっと困ります。

 

 

5月に入って庭の花がたくさん咲き始めました。

毎日、リードをつけて庭に出るのを楽しみにしているタイガーとヤマちゃん。

その日も庭でまったりしていたら

f:id:hibinokurasikata:20200511011717j:plain

 

突然、隣の家の自転車置き場の屋根から野良ちゃんが我が家の猫の額の庭に飛び降りてきて、

家の中では暴れん坊でジャイアン体質なのにすごく怖がりなヤマちゃんは

パニックを起こして「早く家に入れてーーーーーっ‼」と玄関へまっしぐら。

 

普段は温厚でおとなしい長男猫のタイガーは

突然の闖入者に立ち向かって追い払いました。

追い払ったんですが……

 

f:id:hibinokurasikata:20200511012050j:plain

 

あごの下、名誉の負傷です。

どうやら近くにあったバラの木であごの下を怪我したようでした。

 

すぐに動物病院に連れて行って診察してもらい

5日間、錠剤を飲んで今はすっかり傷跡もきれいに瘡蓋もはがれ

元気にしています。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20200511012359j:plain

 

メダカの鉢

 

f:id:hibinokurasikata:20200511012420j:plain

菖蒲とルビーセージ、赤の芍薬

f:id:hibinokurasikata:20200511012434j:plain

バラ三種

f:id:hibinokurasikata:20200511012451j:plain

こちらも、やはりバラ

 

これから次々にバラが咲き始めます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村