こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

岡江久美子さんの死

ショックです。

なんだか身体が冷たくなっているような気がするくらい、ショックを受けました。

 

スマホの画面にプッシュが来てなにかと思ってふと見たら

岡江久美子さんがコロナに感染されていて今朝方亡くなったというニュースでした。

 

63才。

私もほぼ同じ年齢です。

 

数年前に癌を患われその治療をされていたために免疫力が落ちていた、との報道がありますけれど、

岡江久美子さんと言えば、いつも元気はつらつとしていて

明るくて笑顔が素敵な、飾らない雰囲気がとても好きな女優さんです。

 

非難を承知で書きますけれど

先日志村けんさんが亡くなった時には、

それはショックでしたけれども、

ICUに入って人工呼吸器をつけているという報道もありましたし

生涯を通してのかなりの本数の喫煙や

お酒を好まれて毎夜飲み歩かれていたという報道もありましたし

年齢的にも一回り以上、上の方なので 

ショックは感じつつも、正直な気持ちは「コロナは怖いな」という印象でした。

 

でも、ついさっき知った岡江久美子さんの死は

本当にショックで、身内でも何でもないけれど

なんだか涙が滲んでしまいます。

 

古い話ですが、NHKの連想ゲームで明るくて元気な女優さんだな、と好感を抱き

共演していた大和田獏さんと結婚された時には

お似合いのカップル、と微笑ましく思っていました。

 

コロナウィルス

本当に怖いです。

 

何事も大げさに捉える我が家の夫が

非常に用心している様子を、心のどこかで(そこまで心配しなくても)と

ちょっと思っていた自分の考えの甘さを思い知りました。

 

当初、武漢で新型コロナウィルスが蔓延していた時期に

中国主導で

「感染力は弱い」「感染しても症状は軽い」

「子供は感染しない」等、出されていた情報を、どこか鵜呑みにしていた影響が

自分の中にまだあるのだと思います。

 

「軽い症状」と判断されてホテルで自粛している方の書かれたブログを読みました。

軽い、と言われているその方、感染が判明してから10日間、39℃後半の熱が全く下がらなかったそうです。

それでも「軽傷」との判定で入院できずホテルで過ごしていてどれだけ心細かったか

リアルな声の記事を読んだ矢先の岡江久美子さんのニュースでした。

 

 

岡江久美子さんのご冥福を心よりお祈りして

他人事ではない、明日は自分かもしれない、という気持ちを全員が持って

行動しなくてはいけない、と痛感しました。

 

パチンコやサーフィンにこうじている人たちがいる、現状がとても悲しいです。

 

f:id:hibinokurasikata:20200423161242j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村