こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

雨の日は猫も退屈

昨夜から降っていた雨

今日は午後の遅い時間まで本降りでした。

 

我が家のニャンズ、3匹のうち男組のタイガーとヤマちゃんは

毎日、朝と夕方に庭に出るのを楽しみにしています。

もちろん、リードをつけて、行動範囲は限られてしまっているのですけれど

それでも一日2度の庭での時間は男組にとっては気分転換、ストレス発散の時間です。

女子の葉っぱは怖がりなので庭には出ません。

 

今日のような雨の日も、

『外に出してくれ~』といつも庭に出る掃き出し窓の前で鳴くのですが

いざ外に出て雨が降っているのがわかるとつまらなそうに

そそくさと家の中に入ってしまいます。

猫って雨が嫌いなんでしょうね。

 

で、退屈な雨の日、

ヤマちゃんはいつものように家の中で一人運動会をした後で書斎の押入れの天袋の中に入ってお昼寝していたのですが、

タイガーさんは すんなり昼寝ができなかったようで

 

私が少し整理しようと和箪笥を開けたとたんに

 

f:id:hibinokurasikata:20200926010230j:plain

 

あっ‼ 帯揚げ踏んでる……汗

 

f:id:hibinokurasikata:20200926010316j:plain

何か文句あるのかっ‼ な表情……

f:id:hibinokurasikata:20200926010432j:plain

えっ⁉

そんなところに入らないでよ、とお願いしてもしばらく出てきてくれませんでした(*_*;

 

 

しばらく着物部屋で私の邪魔をして気が済んだのか

やっと昼寝をしてくれたので私も午後は一人でゆっくり映画をみることができました。

(夫は珍しく午後から職場へ出かけました、って、事務に出さなきゃならない書類を提出していなくて催促の電話がかかってきて慌てて出かけたんですよ、まったく、困ったもんです)

 

で、夕方、洗濯物を畳んでいたら

 

f:id:hibinokurasikata:20200926010925j:plain

 

洗ったタオルを入れるかごにタイガーがIN ('Д')

「ちょっと!どいてよ!」 と私が言うと

 

f:id:hibinokurasikata:20200926011100j:plain

 

意地でもどきません  って顔ですよね、これ……

 

こんな風に猫に遊んでもらった(振り回された?)雨の一日。

 

秋の雨 家事はかどらず 猫のおり

          こと子 駄句

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村