なんでしょう?
庭の紫陽花、墨田の花火がまた新たに花(正確にはほぼガクですが)を咲かせました。
(花器は江戸末期頃に使われていた漆掻きの時の漆桶です)
我が家の庭の仲間になって15年。
こんな夏の終わりに二期咲きするのは初めてのことです。
墨田の花火、他の紫陽花と同じように開花時期は6月~7月頃ですが
今年は6月に異様に暑くなって、その後、空梅雨のまま梅雨明宣言が出、
7月が過ぎ、8月になってまるで梅雨の頃のような雨が続いていたので
もしかしたら季節を間違ってしまったのかも。
枝を数本切って下駄箱の上に飾ってみました。
と、案の定、猫チェックが入りました。
まずは我が家の猫リーダー、タイガー兄さん
しっぽのシルエットが素敵!(親バカならぬ、猫バカ・笑)
続いて、なんでも首を突っ込まないと気が済まないヤマちゃん登場
タイガーはヤマちゃんのお尻の匂いを確認して
うーーーん、匂いに変わりはないなぁ……(って、当たり前ですやん!)
この後、しばらく男組は下駄箱の上で昼寝していました。
暑い暑いと思っていたけれど、お盆をすぎて朝夕は過ごしやすくなりました。
朝、起きて窓を開けた時の空気がとても気持ちいいです。
このところ、台風や前線の影響で雨の降る日が続くことも多いですね。
8月末から10月頃に掛けて降る長雨を「すすき梅雨」と言うそうです。
秋の長雨・秋霖とも言いますね。
お茶室の床には季節やその日・その場にふさわしい軸物が掛けられますけれど
これからの季節、9月には「菊」や「月」を詠んだものが多いように思います。
8月もあと2日。
時間の過ぎていくのが早すぎて気持ちがついて行きません。