こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

あじさい 墨田の花火 夏の終わりに開花

なんでしょう?

庭の紫陽花、墨田の花火がまた新たに花(正確にはほぼガクですが)を咲かせました。

 

(花器は江戸末期頃に使われていた漆掻きの時の漆桶です)

 

我が家の庭の仲間になって15年。

こんな夏の終わりに二期咲きするのは初めてのことです。

墨田の花火、他の紫陽花と同じように開花時期は6月~7月頃ですが

今年は6月に異様に暑くなって、その後、空梅雨のまま梅雨明宣言が出、

7月が過ぎ、8月になってまるで梅雨の頃のような雨が続いていたので

もしかしたら季節を間違ってしまったのかも。

 

枝を数本切って下駄箱の上に飾ってみました。

と、案の定、猫チェックが入りました。

 

まずは我が家の猫リーダー、タイガー兄さん

しっぽのシルエットが素敵!(親バカならぬ、猫バカ・笑)

 

続いて、なんでも首を突っ込まないと気が済まないヤマちゃん登場

 

タイガーはヤマちゃんのお尻の匂いを確認して

 

 

うーーーん、匂いに変わりはないなぁ……(って、当たり前ですやん!)

 

この後、しばらく男組は下駄箱の上で昼寝していました。

 

 

暑い暑いと思っていたけれど、お盆をすぎて朝夕は過ごしやすくなりました。

朝、起きて窓を開けた時の空気がとても気持ちいいです。

 

このところ、台風や前線の影響で雨の降る日が続くことも多いですね。

8月末から10月頃に掛けて降る長雨を「すすき梅雨」と言うそうです。

秋の長雨・秋霖とも言いますね。

お茶室の床には季節やその日・その場にふさわしい軸物が掛けられますけれど

これからの季節、9月には「菊」や「月」を詠んだものが多いように思います。

 

8月もあと2日。

時間の過ぎていくのが早すぎて気持ちがついて行きません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村