こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

数年に一度の大雪と、帯締めを買った話

2022年1月20日

昨日は大寒でした。

そして暦通り(本当は旧暦でのことなので正しくは昨日ではありませんけれども)

昨日はとても寒く、夜に入ってぐっと冷え込みました。

 

夜中から雪が降っている気配がしていた(外の物音がいつものように聞こえずとても静かでした)のですが、今朝カーテンを開けると

 

f:id:hibinokurasikata:20220121200836j:plain
f:id:hibinokurasikata:20220121200829j:plain

北国の方には申し訳ないようなのですが、当地にとってはこれは大雪です。

 

どうやらめったに積もらない雪で事故が多かったのか午前中、何度も救急車やパトカーの走っている音がしていました。

 

毎日、朝夕、リードをつけて庭散歩をする我が家の猫男組。

今朝はどうするかな、と庭に出てみたら

元々寒がりのタイガーは見回りもせず「おばちゃん、帰る!」とそそくさと家の中へ入ってしまいました。

長毛であまり寒さには弱くないヤマちゃんがどうするかな、と見ていたら

リードを付けたまま雪の中をラッセルして楽しそうに進んでいくではないですか(*_*)

同じ猫でも雪の日の庭散歩、まるで違っていました。

ちなみに、ラッセルするヤマちゃんの画像はありません。

寒くて私は手が悴んで画像を撮る余裕がなかったです。

 

さて、先日帯締めを2本買いました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220121200826j:plain

 

ブルーにグレーのぼかしが入った丸組と、赤紫に白の斜め線が入った少し幅の広い平組です。

もう着物関係はできるだけ増やさない、と決めているのに

ついつい、手が出てしまいました。

1月に入ってあちこちのデパートや催事場で着物の新春セールをやっているので

つい引き寄せられそうに。

「駄目よ」と自分に言い聞かせ物欲を押さえて素通りするのはなかなか難しいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村