こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ動き出しているのかしら?

9月19日からの1週間は20日 23日 と祝祭日が2日もあったんですね。 昨年の2月あたりから夫がずっと在宅しているので 土日だろうが祝日だろうが、もう(あーー、お休みだ、嬉しい)なんて全く思わなくなりました。 夫の在宅が始まった頃、家で一人になれる時間…

色掛けしたのはこんな色

一昨日の夜中、気分が悪くなって目が覚めるとめまいがしていました。 私は閉経がとても早くて更年期も早くに始まったのですけれども(48才くらいで閉経し前後して更年期が始まりました) 更年期の症状としてよく聞く異常な発汗は全くなく とにかく眩暈がひど…

十五夜に開いた夜咲き睡蓮とお月見団子

今日、9月21日は旧暦の8月15日。 十五夜でした。 そして、ニュースなどで何度も紹介されていた8年ぶりの中秋の名月。 とても大きなきれいなお月様が雲間からのぞいていました。 夜、月を見ようと表に出てみるとこの夏初めての夜咲き睡蓮が こちらも満開、と…

女郎花色の単衣でお稽古に

台風一過のさわやかな、というわけにはいかなかった関西地方。 朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたけれど日中はまだまだ「暑いね」という言葉をつい口にしてしまいます。 今日は午前中、お茶のお稽古へ。 お稽古場に着いた時には下足箱に草履を入れるとこ…

Hatena Blog のメンテナンスで挫折した話

前回ブログに記事をUPした翌日だったか、翌々日だったか。 夜中に記事を書き始め書き終わって『公開する』をクリックした途端 …… メンテナンス中という案内が表示され けっこうな長さの記事がきれいさっぱり消えてなくなってしまった時の徒労感ったら。 無料…

9月最初のお稽古と、突然やって来た母の転倒と骨折、そして手術

更新できずにいたらあっという間に10日以上が過ぎています。 この10日間、京都と実家のある姫路を行ったり来たりしていました。 前回ブログを更新した翌日は母の持病の月に一度の診察日で 入所している施設の看護師さんにも付き添っていただいて神経内科の受…