こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数日の間に庭の花が入れ替わっていました。

今週初め(日曜日が週のスタートだとすると、です)から実家へ出かけていました。 母の施設入居と、少しばかりの実家の片付け。 入居に際して持っていくもののリストにチェックを入れながら 百貨店でもらう一番大きな紙袋に5つほど、 着替えや寝間着、その他…

新調した帯を初おろし 呉服の符牒?

朝からかなり激しい雨の今日、お茶のお稽古に出かけてきました。 先日仕立てあがってきたばかりの例の帯を締めて(*^^)v hibinokurasikata.hatenablog.com あっという間に6月もあと10日。 季節が行くのが今年はとりわけ早い、 そう感じるのは実家の母がようや…

久しぶりに映画を観てきました。『ローズメイカ― 奇跡のバラ』

タイトルに魅かれて久しぶりに劇場に足を運びました。 劇場で映画を観るのはいつぶりでしょうか? 過去記事をチェックしてみたら hibinokurasikata.hatenablog.com この時以来でした。 7ヶ月ぶり。 コロナ禍の中ではありましたけれど7ヶ月も劇場で映画を観な…

お願いしていた帯が仕立てあがってきました。

4月末にいつもの呉服屋さんで見かけてその場で購入した名古屋帯 hibinokurasikata.hatenablog.com 5月か6月に使うのにちょうどいい感じ、と思っていましたが 緊急事態宣言の発令で件の呉服屋さんが5月末日まで休業されていました。 もちろん、お店は休んでい…

着物下用にユニクロのクロップドペチコートを買ってみました。

着物を着る方の間で前から評判になっていたユニクロのエアリズムステテコ 男性用に出ているものを「着物下に便利」「正座していても膝裏がべとつかない」と 聞くにつけ、買ってみたいと思っていました。 暑くなり始めて (そうそう、ユニクロのステテコ)と…

昼下がりには30度超えの中、お茶のお稽古へ。

梅雨の中休み? 今日も30度を超えた京都でした。 金曜日に続いて今日もお稽古。 金曜日のお稽古は月に一度の研究会的特別稽古(奥の点前の研究会) 今日は濃茶の点前を見ていただきました。 お床の軸は 「青苔日厚自無塵」 .青苔(せいたい) 日に厚うして自…

6月最初のお茶のお稽古に花織単衣で。

昨夜からかなり激しい雨が降り、今朝も屋根を叩く雨の音で目が覚めました。 天気予報通り、とはいえ今日は6月最初のお茶のお稽古日。 昨日から何を着て行こうか考えていました。 候補はシルックのピンク色の地に小花が控えめにとんでいるものか 紅花紬、もし…

セリアの履物ケースを購入 和装履物の虫干しをしました 

5月16日に関西に出された梅雨入り宣言あれってもしかして梅雨前線がたまたま西日本上空に北上して来てただけだったんでしょうか。 大雨が降った日もありましたけれどこのところずっと青天。 しかも最高気温が30度を超えて真夏日です。 と、書いているけど天…