こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

数日の間に庭の花が入れ替わっていました。

今週初め(日曜日が週のスタートだとすると、です)から実家へ出かけていました。

母の施設入居と、少しばかりの実家の片付け。

 

入居に際して持っていくもののリストにチェックを入れながら

百貨店でもらう一番大きな紙袋に5つほど、

着替えや寝間着、その他身の回りのものを運び込み

備え付けのクローゼットに衣類を収納し、洗面台に歯磨きやハンドソープや

ティッシュなどを並べ

快適に過ごせるように部屋を整えました。

 

入居した介護付き老人ホームは全国展開している企業が経営しているのですが

実家のすぐ近くの物件はまだ作られて3年になっていないので建物もとてもきれいで

食事も施設内にある厨房で手作りされているのが入居の決め手になりました。

 

母が入居した日はたまたま6月にお誕生日を迎える入居者さんたちのお誕生日会の日で

施設での最初の食事になったお昼ご飯は

海老・キス・アナゴ他野菜などの天ぷら5種盛り

茶碗蒸し

レンコンキンピラ

お赤飯

プリン

でした。

天つゆのお出汁の匂いがとても美味しそうで

実際、食事の味にとてもうるさい母が「お料理がどれも美味しいわ」と喜んでいました。

午後三時にはおやつ

ショートケーキとコーヒー

 

母の入居のタイミング、とても良かった気がしました。

 

翌日も、「おかずが多すぎて食べきれなくて残してしまった」と言っていましたし

部屋も広くて快適、と今のところは喜んで暮らしてくれています。

 

母を無事入居させ(母には「お引っ越し」と言っています)

実家の台所などを簡単に片づけとりあえず京都に戻ってきました。

 

数日留守にしただけなのに 紫陽花はもう色が褪せて

その代わり出かける時には固い蕾だったクチナシが咲いていました。


f:id:hibinokurasikata:20210626171841j:image

 

八重のくちなし。

とてもいい香りがして窓を開けていると家の中まで漂ってきます。

この時期の楽しみの一つ。

 

それから
f:id:hibinokurasikata:20210626171838j:image

百合の花がこんなに背が高くなっていて

昨日あたりから咲き始めました。

道行く方が目を留めて「大きいですねぇ」と言ってくださいます。

 

こちらは今季最初に咲いた睡蓮

柔らかいサーモンピンクの花がかわいいです。

f:id:hibinokurasikata:20210626171930j:image

 

なんだかまだ少し心身の疲れが取れ切っていないような。

こちらに戻ってからは最低限の家事だけやってだらだらと過ごしています。

 

おまけの話。

 

我が家の長男猫のタイガー、しばらく留守にして戻ってみたら

その夜と翌日は私とは目も合わしてくれず、いつものように顔中を痛いくらい舐めてくれず

とても冷たい態度でした……

翌々日からはいつも通り、べったりくっついて顔を舐め廻してくれていますけれども(^^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村