こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葵祭の行列も中止となりました。

多分中止になるだろうね、と話していた今年の葵祭。 諸々の神事は例年通り行われるのでしょうけれど、 『葵祭』と言えばこれ、と代名詞のようになっている行列を中止とするニュースが今夜発表されました。 このような状態の今、中止を決定された保存会の方の…

散歩の途中で見つけた、ちょっと怖い お首地蔵尊

昨日、散歩(というにはかなり早歩き)しながらのお花見の途中、 いつもなら通らないような住宅地の中を抜けました。 道端に真新しい御厨子があって 足を止めて見てみると『お首地蔵尊』とありました。 えっ?なんだか怖そうです。 由緒を読んでみると 昔、…

少し歩いてきました。

コロナウィルス感染予防のために最近は食材の買い物や 病院通い以外では外出を控えていたのですが 早いところでは桜が散り始めている、というニュースを見て 散歩がてら桜の花を見に出かけてきました。 京都市内のいくつかある桜の名所の中の一つ、 平野神社…

ネスレのキャンペーン

以前にもここで書いたことがあるのですが 我が家はネスレのマシン、ネスプレッソとドルチェグストを保有しています。 夫はコーヒーが苦手なのでエスプレッソ用のネスプレッソ はほぼ私専用ですが コーヒー以外にもさまざまな種類を楽しめるドルチェグストで…

最近ハマっているもの

少し前(と言っても数週間前ですけれど)たまたまスーパーで手に取って買ってみたパン。 ヤマザキの『塩バターフランスパン』 これにハマっています。 フランスパンだけどハードタイプではなくて トーストするととても柔らかくて食べやすいんです。 そして、…

小花模様の小紋に桜の帯でお稽古

少し風はありましたが昨日に続き暖かい日曜日でした。 コロナウィルスは収束に向かうどころかますます感染者の数が増えているようで 大阪府の吉村知事はこの三連休、兵庫・大阪間の往来の自粛を呼びかけましたが お茶のお稽古には兵庫県内や大阪府下から京都…

お昼ごはんのメニューに悩みます。

新型コロナウィルスの影響で大学の卒業式も大学院の学位授与式も そして4月に入ってくる新入学生さんたちの入学式も中止となった夫の勤務先。 東京での会議や大阪での研究会もすべて中止になって 夫の在宅率が異様に高かった2月後半から3月前半の我が家で…

膝関節内へのヒアルロン酸注射 三回目と最近ハマっているチョコレート

膝に痛みを感じて通い始めた形成外科。 今日はヒアルロン注射の3回目でした。 お医者様からは5回、注射に通うように言われています。 最初の診療で膝の水を抜いてもらってヒアルロン注射をしてもらったのですが それでも膝の痛みが無くならなかった(正確に…

それを私に言われても……

お茶のお稽古に出かける時にはいつもタクシーを利用しています。 以前は京都ではおなじみのM〇タクシーさんを スマホのアプリから時間指定して予約して来てもらっていました。 ↑こんなアイコンのアプリです。 M〇タクシーさんは人気があるのか、配車依頼の…

薄桃色の江戸小紋に春の野の帯でお稽古に。

春の嵐というのでしょうか、 今日は風の強い日でした。 そのせいでお薬を飲んでいても花粉がお稽古場に入ってきているのか 鼻がグスグス(;_;) 夜には雨が降り出したので空気の中の花粉を洗い流してくれたかもしれません。 今日のお稽古 春に出番の多い(この…

『ジュディ 虹の彼方に』を観てきました。

新型コロナウィルス とうとうパンデミック宣言が出てしまいました。 トランプ大統領は欧州からの入国を30日間制限する、と発表。 そんな中、いつ行こうかと思っていた映画 『ジュディ 虹の彼方に』 今日、観に行ってきました。 月曜日は膝痛のための形成外科…

Tポイント目当てに調剤薬局を変える。

毎月お世話になっている大学病院の皮膚科 飲み薬と塗り薬を処方していただきます。 いつも、特になにを考えるでもなく 病院そばにたくさん並んだ処方箋薬局のうちの一つに決めて そこで薬をもらっていました。 最近の傾向にもれず、我が家からそう遠くない円…

瑠璃色の色無地でお稽古へ

昨日に続いて今日もお茶のお稽古日。 外は気持ちのいいお天気でしたけれど なんだかこの春、私は花粉症の症状がいつにもましてひどいようで 抗アレルギー薬を服用していても目が痒くて 何も悲しいことがないのに涙も出てきて 鼻もムズムズ…… お稽古場では(…

貝と手毬の帯でお稽古に

少し久しぶりの更新です。 入院していた母が無事に退院し、しばらく様子を見るために私も実家で過ごしていました。 入院と言っても検査中に気分が悪くなってのことだったのであまり心配はしていなかったのですが 老人特有のものなのか、感情が上がり下がりし…