こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

お昼ごはんのメニューに悩みます。

 

新型コロナウィルスの影響で大学の卒業式も大学院の学位授与式も

そして4月に入ってくる新入学生さんたちの入学式も中止となった夫の勤務先。

東京での会議や大阪での研究会もすべて中止になって

夫の在宅率が異様に高かった2月後半から3月前半の我が家でしたけれど

ここにきてようやく(⁉)勤務先へ出かけていくことが増えました。

年度末と4月からの新年度を迎えるにあたり会議やしなくてはならないことが出てきたようで、私の昼間の猫とのまったりタイムも戻ってきました(笑)

 

夫が一日中家にいると一番心悩ますのはお昼のメニューです。

私一人なら朝ごはんの残り物や、冷凍庫にあるレンジでチンすれば食べられるもので

適当に済ましてしまうのですが夫がいるとそういうわけにもいかず

毎日、麺類というようなこともできず、

たとえお昼といえども3品くらいは出すようになるので結果、洗い物も増える……

 

 

今日は春分の日で当然夫は在宅。

朝がゆっくりで、しかもかなりしっかり食べたので

お昼ごはんは簡単に冷凍のグラタンをレンチンしました。

グラタンとリンゴにハーブティ

おやつにプリン。


f:id:hibinokurasikata:20200320170538j:image

 

最近の冷凍食品は本当に便利。

以前なら冷凍のグラタンはオーブントースターなどで焼かないといけなかったのに

最近のはちゃんと焼き色が付けてあって容器もレンジOK。

なので手間いらず。しかもおいしい♪

 

 

この三連休、大阪の吉村知事が大阪・兵庫間の往来の自粛を要請する声明を出されました。

実家が兵庫県にある私の場合、母に何かあれば当然のこととして大阪を経由して兵庫県に入るということになります。

吉村知事の要請は「不要不急の場合を除いて。遊びならやめてね」ということなのだと思いますけれど

ついついTVのニュースで吉村知事の要請を聞きながら

「じゃあ三連休の間、新快速を大阪・新大阪・高槻に止めないで尼崎から京都まで

 ノンストップで動かせばいいんじゃない?」などとアホなことを言って

「そんなことを思いつくのは君くらいのものやわ」と夫からあきれ顔をされました。

 

アホなことを言いながらも、明日・明後日と続く三連休の残り二日、

お昼のメニューを何にしようか考えてるなんてことは

夫は知る由もありません。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村