こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

散歩の途中で見つけた、ちょっと怖い お首地蔵尊

昨日、散歩(というにはかなり早歩き)しながらのお花見の途中、

いつもなら通らないような住宅地の中を抜けました。

 

道端に真新しい御厨子があって

足を止めて見てみると『お首地蔵尊』とありました。

えっ?なんだか怖そうです。

 

f:id:hibinokurasikata:20200329221548j:plain

 

由緒を読んでみると

昔、この辺りで辻斬りが起きていた時にお地蔵様をお祀りしたら

身代わりになってくださった、との事のようでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20200329221604j:plain

 

罰が当たるかな、と思いながら御厨子の中を覗いてみると何体ものお地蔵さまがお祀りされているのが見えました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200329221532j:plain

確かに首のないお地蔵さまがいらっしゃいます。

 

子供の頃、私の実家のそばにあったお地蔵さまはとても大きな立ち姿のお像で

扉のない祠の中にお祀りされていたのですが

私はそのお地蔵さまが怖くて、

地蔵盆の集まりにも出かけたくなくて、そうすると近所にお住いのおばあさんが

「こと子ちゃん、お菓子持ってきてあげたよ」

と、地蔵盆のお菓子を届けてくださったものでした。

 

お地蔵様というのは子供を守ってくださる仏様と信仰されていますけれど

私の印象では何となく「怖い」印象のある仏様です。

 

お釈迦様が入滅された後、弥勒菩薩さまが「悟りを開くために修行に入る、56億7800万年後に戻ってくるからそれまで私の代わりに六道を守っておいて」と頼まれて

私たちの住む世界だけではなくすべての世界を守ってくださっているありがたい仏様なのですが町の辻に祀られているお地蔵さまって私はなんだか怖いんです。

子供の頃にずっと見ていた実家の近くのお地蔵さまのお姿が畏怖を与えるお姿だったからかもしれません……トラウマ?

 

 

ところで、

昨夜遅く、京都の某大学の学生さん十数人のコロナ陽性が発表されました。

そのうちのおひとりが金閣寺の近くのマクドナルドでバイトをしていたことがはっぴょうされたのですが

昨日、平野神社へ歩く途中、まさに金閣寺マックの前の道を歩いたんです。

その際、何気なく店内を見たら(割と大きな店舗で二階もイートインスペース、通りに面した側はガラス張りで道から中が丸見えです)

窓際の席はすべて埋まっていて、シニア世代とお見受けする方も数組、

座って食事をされているのが見えました。

 

「こんな時でもマックで食事しているシニア世代が多いね」

歩きながら夫とそんな話をしたばかりでした。

 

金閣寺から北野白梅町にかけての西大路の道沿いには

ファミリーレストランや回転寿司、ファーストフードのお店が何軒もあります。

歩きながら見た様子だとどのお店も結構なお客さんが入っているようでした。

 

コロナウィルスが騒がれ始めた頃、自粛ムードが割としっかりあって

外出を控えていた人が多かったと思ったのですが

京都の大学の中でコロナ感染者が十数名出て、

その中の何人かは大手スーパーや飲食店でバイトをしていたことが判明したのは

自粛ムード疲れと、だんだん「でも、案外大丈夫じゃない?」という空気感が広がってきてこのところ自粛ムードが薄れてきたな、と思っていた矢先の出来事でした。

 

かくいう私も、在宅時間が増えて少し体を動かしたくなって散歩に出かけてしまったのですが(*_*;

 

TVではウィルスに詳しい研究者の方が「できるならネットスーパーの利用を」とお話しされていました。

 

先週、1週間分、と目安をつけて買ってきた食材、大方のものを5日間で使い

冷蔵庫の中が寂しくなってしまっています。

明日は買い物に出かけようか、悩ましいところです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村