こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の熱、37.2℃まで下がりました。

一昨日「熱が下がらない」と書いた母ですが 今日、朝 37.2℃で少し落ち着いて 水分だけでなく、食事も少し口にできた、と施設の担当の方から電話で伺いました。 医療用の栄養剤、エンシュアも接種できたとの事、少しホッとしました。 明日、月曜日には母が15…

母に会いに行った後の電話

一昨日、母の暮らす施設に面会に行き、母の大好きな地元のパン屋さんの葡萄パンや 果物を数種類、お菓子などを届けてきました。 昔から母が大好きなパン www.kotobukiya-budoupan.jp このパン屋さんのぶどうパン、特にプレーンなタイプが大好きな母は 食欲が…

4月最後のお稽古は藤の帯で。

季節が急ぐように駆け抜けていく今年の春。 なんだかすべてにおいて出遅れていることに気が焦っている毎日です。 今日は4月最後のお茶のお稽古日でした。 4月22日、平等院の藤は房の上の方の花が色褪せ始めている、と 平等院のHPに書いてあります。 すでにし…

18歳の時の小紋でお稽古に。

桜が早々と散って、牡丹も例年よりも3週間ばかし早く咲き誇って、 ついにはTVニュースで、宇治・平等院の藤が咲いている、と言っていました。 そういえば、平等院の藤を見に行ったのはいつだったか、コロナ以前だったから…… と、自分の記事を確認してみたら2…

ストレッチサロンに行ってきた。

このところ、諸々あって毎日バタバタと過ごしていました。 「過ごしていました」と過去形で書いているけど、現在進行形ですわ(;_;) この数日、肩から背中にかけて、まるで鉄板が張り付いているような緊張感とコリがあって、それが結構きつかったのでストレッ…

久しぶりに洋服でお稽古へ。

いえ、朝からの雨のせいではありません。 雨だけなら、雨コートに雨草履でお着物でお稽古に行くのですけれども、 今日は灰のお稽古日だったので洋服で参りました。 5月、風炉で使う灰を作るお稽古をさせていただきました。 風炉の灰を作る時はほど前かがみの…

キバナカタクリ 

庭の植物をさらっとご紹介します。 キバナカタクリ 可愛い花が咲きます。 もう何年も我が家の庭で、植木鉢で育ってくれています。 球根を植え付けて最初の1.2年は葉っぱがほんの少し出てきただけで花芽があがらず、 ちょっとがっかりしたのですが、3年目くら…

半木の道、散策

桜の季節、京都市内にも桜並木があちこちにあって 桜が満開の時期はどこも壮観なのですが有名観光地から少し離れた 京都市北区の、半木(なからぎ)の道の紅枝垂れは染井吉野に比べると少し遅く開花します。 賀茂川の北大路橋から北山橋までの東側の遊歩道、…

25℃超えの京都、袷では暑すぎました。

お昼前からぐんぐん気温が上がった京都。 観光の欧米の方たちは半袖のTシャツ姿。 いつも思うことですけど、欧米人って冬でも軽装というか、 真冬の寒い時期でも半袖の方が結構いますね。 黄色人種に比べると体温が高いんでしょうか? 筋肉量も日本人に比べ…