こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

半木の道、散策

桜の季節、京都市内にも桜並木があちこちにあって

桜が満開の時期はどこも壮観なのですが有名観光地から少し離れた

京都市北区の、半木(なからぎ)の道の紅枝垂れは染井吉野に比べると少し遅く開花します。

 

賀茂川の北大路橋から北山橋までの東側の遊歩道、半木の道

主に紅枝垂れが植えられていて、

北山橋から北へ、上賀茂御園橋(上賀茂神社のそばの橋です)あたりまでの染井吉野と共に

満開の時期には溜息の出るような景色を見る事が出来ます。

 

北山橋から北、上賀神社方面の景色

京都の町中と違って、北山から北あたりはまだ満開の桜を見る事が出来ます。

 

最近、バタバタと過ごしている夫、

今日、お昼ご飯を食べていると「半木あたりでも散歩しようか」と、

珍しいこともあるもの。

夫から散歩に誘ってくるなんて。

 

半木の道の紅枝垂れ

南に歩くほど、もう葉桜になってしまっていましたけれど、

北山橋のあたりは風にそよぐ枝垂れ桜がとてもきれいでした。

この辺りは京都府立植物園もあって、隠れた(?)桜の名所です。

枝垂れ桜、風が吹くと揺れる、その姿が私は好きです。

 



www.youtube.com

 

紅枝垂れを見ながら歩いて北大路通迄行くと、夫が

「定期買うから地下鉄の駅まで行こう」と言い出しました。

 

あぁ、そういうことですか(-_-;)

定期買うのに付き合わされたのね、わたくし。

 

夫が定期券を持つのは、なんと、23歳の司法修習の時以来です。

なんせ、司法修習を終えて、母校に戻って研究者になる、と決めてからは

基本、自転車通勤、雨の日はバス通勤の人でしたから。

 

北大路バスターミナル(京都地下鉄北大路駅と市バスのターミナルが一緒になっており場所)に行ってみると、予想通り長蛇の列。

 

こんなの一緒に待っていられない、と思ったのでバスターミナル(地下3階にあります)の上のショッピングセンターの中にあるお店で待つことにしました。

 

(↑画像はお店のHPからお借りしました)

ハンバーガー屋さんで春らしい『サクラベリーベリーソーダ』をオーダーして

待つことしばし(いや、待つことかなり、でした)

「疲れたわ~」と言いながら戻ってきた夫。

ICOCAを定期にしたんや」と何故かちょっと嬉しそう。

 

自宅に帰ってスマホ歩数計を見たら12,000歩

定期券購入の言い訳にされたお花見散歩でしたけれど、いい運動になりました。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村