こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

キバナカタクリ 

庭の植物をさらっとご紹介します。

 

 キバナカタクリ

可愛い花が咲きます。

もう何年も我が家の庭で、植木鉢で育ってくれています。

球根を植え付けて最初の1.2年は葉っぱがほんの少し出てきただけで花芽があがらず、

ちょっとがっかりしたのですが、3年目くらいから、1輪・2輪と咲くようになって

今では葉っぱもワサワサ、大きく育つようになってくれました。

当初、夫は「カタクリは家で育てるのは難しいんじゃない?」と言っていたのですが

キバナカタクリは園芸種と言うか、あの紫色の日本カタクリよりはずっと育ちやすい品種だとわかりました。

 

花の形も可愛いです。

 

芍薬

コロン、と丸い蕾が翌日には開いて、開花すると1日程度しか持ちません。

1年育てて花は1日。

でも大好きな花なので咲いてくれると嬉しいです。

姿は蕾の時のほうがカワイイ。

 

今年は桜だけじゃなくて牡丹も早い。

いつもの年より半月、いえ、3週間ほど早く蕾がほころんできています。

我が家では、白・赤・ピンク の3種類のボタンの木を育てているのですが

白はまだ蕾が固いです。

 

こちらはピンクの花が咲く牡丹。

 

たわわに花を咲かせてくれていた花海棠も今は葉がかなり出て来ています。

木瓜や日本水仙もそろそろ花の時期は終わり。

 

 

これから、庭の主役はクレマチスと薔薇に移っていくようで、

クレマチスはぐんぐん蔓を伸ばし、薔薇も紅色の新芽を伸ばしてきています。

 

今日はさくっと更新でした。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村