こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

引き続き、庭の様子

昨日の雨でダメになってしまうかと思っていたピンクの牡丹

なんとかかんとか今日も大きな花を咲かせてくれています。

 

 

でも本当にもう今日で最後でしょうねえ。

 

玄関の窓を開けていると外を歩いている人の声が聞こえるのですけれど

「わぁ、きれい」

「見事やねぇ」など、思わず家の中で嬉しくなってしまうような話声が聞こえます。

たまたま庭に出ているタイミングだったりすると

「写真撮ってもいいですか?」とお声を掛けてこられる方もあって

そんな時は「どうぞ撮ってやってください」とお答えするようにしています。

牡丹は満開の時には片手を目いっぱい広げたよりも大きな花になるので人目に付きやすいのでしょうね。

 

このところ、毎日夕方、庭の水やりや表の掃き掃除をする時間帯に、お仕事帰りの様子の私と同じくらいの年齢とお見受けする男性が家の前の道を通られるようになって、

その方と花の話をするようになりました。

最近、お隣のご町内に越してこられたそうで「毎日の楽しみができました」と我が家の小さな庭をみて言ってくださいます。

 



名残の牡丹

 

紫と白のオダマキ

後ろに写っている赤い花はルビーセージ

 

ヒメウツギ 雪がこぼれたような愛らしさで枝いっぱいに花が付きます。

小さな花だけれど株全体に咲くので満開になると見事です。

 

こちらは終わりかけのサンザシ

春の花の時期に、実がなる秋に、春秋と茶花の添えに使えます。

真っ赤なみの秋も可愛い花木です。

サンザシの実はジュースにしたり漢方としても有名ですね。

消化吸収を助けたりビタミンやミネラルが豊富で美容にもとてもいいそうです。

 

私はローズヒップをドライにしてお茶にしたものは多量に飲むとかえって肌が荒れがちになるのですがサンザシ茶は大好きで、飲むとなんだか血色がよくなって肌の調子がいいような気がします。

 

数年前、夫が中国に講演旅行に出かけた際に現地のコーディネーターの方から

「この辺りの子供のおやつです」と言ってサンザシ餅というお菓子を貰って帰ったことがあったのですが半生でしっとりしていて後を引く美味しさでした。

頂いたものと同じメーカーの物がAmazonで扱っていました。

成分を見ると サンザシ・砂糖・水 だけ。

身体にも良さそうです。

Amazonで買っちゃいます(^^♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村