こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日でお終い

月日が飛ぶように過ぎる、 年を重ねて驚くことの一つに1年があっという間に過ぎてしまうことがあります。 若い頃はそんなこと感じたことも無かったように思います。 今日で10月もお終い。 明日はいよいよ炉開き、 そう考えると何となく気持ちが高揚します。 …

出町 ふたばの栗赤飯

銀行へ行く必要があって出町方面へ出かけました。 出町 賀茂川と高野川が合流して鴨川になる三角州、鴨川デルタは 様々な映画やドラマ、アニメなどの舞台になっていて有名な場所ですけれど その鴨川の西側の一帯を出町、鴨川より東の一帯を出町柳と言います…

義母から譲られたカップ&ソーサー

明日、義両親が施設に入居します。 ここまで来るのに1年。 1年前は義両親も今と比べるとまだしっかりしていて(心身ともに) 私たちとも和やかに終の棲家となる場所を決めるためにあれこれと相談をし 義母などは「こと子さん、あれをもらってね、これももら…

先日作った二部式つけ帯を結城紬に合わせてみました。

先日、初めて挑戦した開き名古屋帯を二部式に作り替えた帯。 hibinokurasikata.hatenablog.com 今日、出かける用があったので初めて結んで出かけてみました。 合わせたのは結城紬 この結城は経糸・緯糸 共に真綿を手紡ぎしたもので証紙が付いていた本結城で…

深まる秋

ついこの間まで 暑い、暑い と言って冷房に設定していたエアコン。 この数日の夜間の冷え込みに、寒いのが苦手な我が家の夫殿が暖房に切り替えました。 猫たちも家の中で(今のところ)唯一、暖気が入ったリビングのそれぞれのベッドで 眠っています。 我が…

使い道を考えてみる

いきなりですが。 これはなんでしょう? 「着物の袖?」と思ってくださった方 ほぼ正解です。 正しくは、振袖の袖を切ったもの、です。 ペランとめくると裏はこんな感じ。 実は、 これは振袖の袖を切って訪問着として数年前の初釜に着た着物です。 私の若い…

道明の帯締めを買いました。

「有職組紐 道明」 着物を着る人なら(多分)知らない人はいない帯締めの老舗。 東京・上野のお店で、京都で実物を見て買おうと思うとデパートの催事に行く以外にはなかなか難しい。 で、道明さんのネットショップであれこれ見ていて ↓これを購入しました。 …

ピスタチオのケーキ 和箪笥の中身の片付け

先日、友人のランプ展を見た後にお茶をしたお店 libertejapon.com 昨年も一昨年もここでケーキとお茶をいただきました。 ランプ展の会場、京都文化博物館から歩いて行けて ケーキがおいしくて店内が白基調でとても明るくて 何よりケーキがおいしいんです。 …

灰ピンクの着物に緞子の帯でお稽古へ。

昨日、一日中降っていた雨の影響なのでしょうか、 昨夜はとても冷え込んで夜中、目が覚め掛け布団を一枚増やすほどでした。 夏の暑さのせいか、この秋は毎年楽しみにしている庭の吹上菊の花芽が付かずとても寂しいです。 今日は10月最後のお稽古でした。 今…

友人のステンドグラスのランプ展へ。

毎年、秋(これまでは11月半ばでした)に大学時代からの友人が参加する ステンドグラスで製作したランプ展、今年はこの週末3日間に開催です。 会場は毎年同じ、京都文化博物館の別館。 ここは元日銀京都支店だった建物でランプ展を開くにはぴったりの雰囲気…

ヘアカラーをしに美容院へ行ってきました。

今日は3週間に一度の美容院へ出かけてきました。 生え際に出て来る白髪をごまかせるのは私の場合、3週間が限界です。 美容師さんが言うには 「後ろは白髪少ないんですよ」 だって。 頭頂部を前髪の生え際がもうほとんど真っ白なんです(´;ω;`)ウゥゥ 一時、話…

京都国立博物館で開催中の『御即位記念 特別展 皇室の名宝』展へ。

朝から晴れ渡って暑いくらいの今日、 かねてより予約していた京都国立博物館で開催中の 『御即位記念 特別展 皇室の名宝』展へ出かけてきました。 meiho2020.jp 最近の展覧会などはどこもコロナ対策であらかじめ日時を指定しての入場券を求めるシステムにな…

びっくりが二つ

スマホはiPhoneを使っているのですが便利なのでGoogleのアプリをインストールしています。 Googleのアプリをタップすると「あなたにおすすめの記事」的なものがズラーっと出てきますよね。 いつもそれを何となくチェックしているんです。 昨日のこと。 いつ…

名取裕子さんのお着物 ― 徹子の部屋の御出演

今日の『徹子の部屋』ゲストは名取裕子さんでした。 名取さんは京都撮影所で定期的にドラマの週収録をされているので 京都の人にはちょっと「おなじみさん」的な雰囲気がある女優さんではないかと思います。 我が家から歩いて5分ほどのところにある日本一古…

そんな時こそ、気持ちを落ち着けてお点前を。

義両親が施設に入ると決心してから1年近く、 色々なところに見学に行き、ああでもない こうでもない となかなか思うように 事が運ばず、ようやく義父(義両親夫婦はすべてのことに義父に決定権があり義母の意見は取り上げられることはありません、今でいう「…

雨が止むとは思っていなかったのでシルック単衣小紋でお稽古

今回の台風14号 太平洋高気圧とチベット高気圧から吹いてくる偏西風に挟まれて 迷走していますね。 関西地方、昨日の段階では10月10日の午後から夜にかけて大雨との予報でしたけれども 我が家近辺では午前9時には雨も上がって時折ピーカンと言いたくなるよう…

雨の中、裏千家さんのお献茶が行われていました。

昨日から台風の影響で雨が降り続いています。 降りしきる雨の中、どうしても買いに出なければならないものがあって(食材ではありません)一番近いドラッグストアまでレインシューズを履いて出かけました。 お隣のお寺の境内を抜けさせていただいていると お…

真野響子さんのお着物姿 再び

徹子の部屋 興味のあるゲストが出演される時、以前は録画していました。 最近、気が付いている時は録画予約しますけれど うっかり忘れて見逃してしまってもTverをいう便利なものがあるので存分に使わせていただいています。 本日のゲストは真野響子さん。 も…

庭にキノコが。

この数年、10月になると庭の決まった場所にキノコが出て来るようになりました。 どこからか菌が飛んできたんでしょうね。 とても立派で大きな株です。 庭の茶花の陰や下、半日陰になるあたり三か所に育っています(^-^; もしかして食用になるキノコ? でも怖…

10月4日 まだ単衣を着ています。

今日は10月、2度目のお稽古日でした。 兵庫県からの先輩が久しぶりにお稽古に復帰されたり 新しく入門してこられる方が数人あったり、と コロナに対する意識が少しずつ変わってきているな、と感じるお稽古の時間。 お仲間の中には、この機会に、とラグジュア…

灰のお稽古

昨日、10月2日は月に一度のお茶の研究会でした。 毎月ある研究会、いつもは午後からのお稽古なのですが 今回、私は半年に一度回ってくる『灰のお稽古』当番でした。 朝からお稽古場に伺って指導してくださる先輩に見ていただきながら 道安風炉に灰を作ってい…