こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ヘアカラーをしに美容院へ行ってきました。

今日は3週間に一度の美容院へ出かけてきました。

生え際に出て来る白髪をごまかせるのは私の場合、3週間が限界です。

 

美容師さんが言うには

「後ろは白髪少ないんですよ」

だって。

 

頭頂部を前髪の生え際がもうほとんど真っ白なんです(´;ω;`)ウゥゥ

一時、話題になっていたシルバーヘア

私には似合いそうもなく、思い切る勇気もなく

往生際悪くヘアカラーを続けているのですけれど

先日、NHKあさイチを見ていたらゲストで出演された熊谷真美さんの髪の色が

なんとも表現しがたいカラーで素敵で、

朝の家事をしながらちらちらと見ていただけなのでよくはわからないのですが

シルバーカラーへの移行? ヘナで染めていらっしゃるとか

白髪は染めないでハイライトを入れていってるというような

そんなお話をされていたのかな?

 

f:id:hibinokurasikata:20201017003840j:plain

こんな雰囲気でした。

素敵だけど、そこらの普通の主婦(私のことですよ・笑)がこのカラーにすると

かなりインパクトあって…… 無理ですね。

 

 

美容院の帰り、ちょっと遠回りして北野天満宮近くの

粟餅所・澤屋 (あわもちどころ・さわや)に立ち寄りお土産を買ってきました。

 

創業天和二年 江戸時代 綱吉の頃です。

 

f:id:hibinokurasikata:20201017004228j:plain

 

注文するとすぐに作ってもらえます。

本当はお店ですぐに食べるのが一番おいしいのですが

家に持ち帰ってもOK 

ただし、ご主人から「必ず今日中に食べてください」と声を掛けられます。


f:id:hibinokurasikata:20201017001101j:image

 

f:id:hibinokurasikata:20201017001057j:plain

 

持ち帰って来たので粟餅から出てきた水分できな粉が半分じっとりしていますけど

夫と半分こして、おやつに食べたらとても美味しかったです。

 

食べ物ネタ、もう一つ。

昨日の博物館からの帰り、デパートに立ち寄りました。

とてもいいお天気で袷の着物を着て歩いていると暑いくらいで喉がとても乾き

冷たいものが欲しくなって

f:id:hibinokurasikata:20201016002938j:plain

アイスを食べました。

コロナ対策で店内のテーブルは半分以上使えないようにされていて

私は一人だったのでカウンター席に座らせてもらいました。

目の前の花がとてもきれいなオレンジ色。

 

f:id:hibinokurasikata:20201016002941j:plain

茎や葉を見ると多肉の仲間のようですね。

 

テーブルについて水出し緑茶と一緒に渡されたのが

f:id:hibinokurasikata:20201016003006j:plain

これ↑ マスク入れです。

飲食してる間はこの封筒にマスクを入れてください、って。

パンダがかわいい(^^♪

 

明日はずいぶん久しぶりに友人との約束があります。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村