こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

二日連続の着物 黒地 型染め小紋で。

25日、日曜日もお茶のお稽古に出かけました。

この日は朝から雨。

 

雨の日こそ明るい着物にすればいいのに、なぜかこの日も地味目な小紋を選んできています。

 

 

黒地に白の型染で四季の植物やなんだかよくわからない風景?が染められています。

で、やはり地味です。

少しでも明るい抜け(最近流行りの抜け感?)を印象付けたくて帯は薄桃色の西陣

たれの裏側に「わらべうた」と帯のタイトルが入っています。

 

この帯を買った時のエピソードは以前にもここでご紹介したことがあると思うのですが、

普段からお手入れや仕立て直し、時々お買い物させてもらっている呉服屋さんで棚に飾ってあるのが目に留まり仕立ててもらったのですが、どうやら仕入れてすぐの帯地だったらしく、

後日、仕上がった帯を受け取りに行ったときにお店の奥さんが

「この帯、無くなってるのを見た時に主人に『誰に売ったん⁈』と聞いたら

 『こと子さんや』と言ったので「それならいいわ」って言うたんよ、すごく気に入ってた品やったんでどなたに買ってもらったんかな、と思って」と言われ

思わず

「ひぇ~、怖い(笑)」と言ってしまった帯です。

 

帯まわり

 

帯揚げは無地の縮緬 裏葉柳色

帯締めは鳥の子色の冠組 この画像ではわかりませんが房のところだけが紫になっています。

 

この数日、雨が降ったり、時に雪?と思うような氷雨のようなものが落ちてきたり、で外回りの掃除がなかなかできなかったのですが、

今日は朝からいいお天気で、庭に出て花がら摘みをしたり、雨の間にぐんぐん顔を出してきた雑草を抜いたり、見ごろになってきた水仙などの鉢を目立つところに置いたり(表ステージに出してやりました・笑)、

ふと気が付くと2時間余り、庭に出ていました。

その間、最近なんだかまた分離不安気味がひどくなっているタイガーが室内で

にゃーにゃー(戻ってこーい!)と鳴いている声が聞こえていました。

 

明日は美容院の予約が入っています。

この数日で一気に気になりだした分け目の白髪を染めてもらってきます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村