週に一度か10日に一度、花屋さんに出かけます。
拙宅の庭の水仙が満開を迎えているのでそれを切り花にして飾ればいいものを
なんだか切るのが可哀そうで、少なくとも今の時期は花屋さん通いをしています。
庭も、もっといろんな花が咲き始めれば何本かを切って室内に飾ることもするのですけれど、今はまだちょっと無理💦
2月29日
いつも立ち寄る花屋さんに、珍しく高校生(いろんな高校の制服を着ていました)が大勢いて、お店の入り口に注文するための順番を書く紙が置いてありました。
飲食店の入り口に順番待ちをするために名前を書く用紙と同じ、あれです。
今日は何でこんなに日頃見かけない客層の人が多いんだろう、と思っていたら
翌、3月1日(つまり今日)は府内の高校の卒業式(京都だけではなくて全国的になんでしょうね)だったんですね。
なるほど、それで翌日卒業生に渡す花束を買いに来てたんですね。
で、順番待ちしている組を見てみると4名の名前がありました。
一瞬、またにしようかな、とも思ったのですが花を選びながら待てばいいわ、と
私も名前を書きました。
で、昨日買って帰った花
枝物は雪柳 それにオレンジ色のチューリップ・バレリーナ
添えに、はごろもジャスミンの小枝
先週買ったネコヤナギとサンシュ,、それに近所のスーパーで買った菜の花も一緒に入れています。
サンシュは花が終わって葉が出始めていて、ネコヤナギは殻をかぶっていた花芽が開いています。
雪柳はかわいい花ですけれど、散り始めたらカウンターの上の掃除をまめにしなくちゃいけません。
ストックの花が終わりかけ、先端のほうの花だけ残して短く切り詰めました。
はごろもジャスミンの枝を一緒に挿しています。
花屋さんのついでに立ち寄ったACTUS(アクタス)で見かけて買ってしまったフラワーベース。
グリーンのように映っていますけれども実際はグレーです。
チューリップ(バレリーナ) 左は昨日、右は今日のお昼間の状態です。
チューリップは明るいお昼間や暖かい部屋に置くと花が開き、
夜や気温が下がるとまた閉じて、思うより長く持ってくれます。
夏の終わりに引っ越しをして、庭作りをしているうちに冬が来てしまい、
未だ、中途半端な状態のまま。
もう少し気温が上がってきたら色んな植物を地植えして隙間だらけの庭を
花を緑で作り上げていきたいと思っています。