こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

先週末お稽古がなかったので花便りの記事が続きます。

タイトル通りで申し訳ありません💦

 

今月は茶道のお稽古日の予約バランスがうまくいかなくて

続けさまになったり間が空いてしまったり、です。

お稽古仲間の友達は「週に一度はお稽古がないとなんだか生活に張りが出ないわ」と言ってますが、本当にその通り。

私も先週末の金土日とお稽古がなく、着物も着なかったのでなんだかだらだら過ごしている感じが否めません。

 

一昨日はいつもは行かないスーパーに買い物に行って、いつもは行かない花屋さんにも寄ってきました。

 

チューリップを10本

 

左 買ってきた日(一昨日)           右 昨日

 

 


左 昨日の午後             右 今日のお昼

 

ベラブラッシュという品種です。

淡いピンクの色合いと咲いてる姿がとってもかわいいです。

 

それと枝物も同じくピンクの桜。

 

 

 

春ってやっぱりピンクのイメージなんですよね。

若い頃、ピンクの洋服を着るのが好きで、春が近くなるといつも

ピンクのセーターに白のスカートを合わせて着ていました。

 

 

ところで……

実はこのところ、あまり体調がいい日が少なくて、

(第二の更年期障害?みたい)と思ったり、(いやいや、老年期障害でしょうよ)と思ったり。

以前からの慢性的な頭痛が最近は頻度が高くなっていることもあって

先週、頭痛外来も診療科目にある脳神経内科に行ってきました。

コロナが蔓延してからというもの、人間ドックや健康診断もしていなかったので全く自覚はなかったのですが、血液検査の結果を聞きに行ってみたらば、なんと、わたくし、高血圧になっておりました。

実家の父が、生涯やせっぽっちだったのに、血圧が高くて頭痛持ちだったんですよね。

で、アレルギーもあったので私は体質的に父の遺伝子を多くもらっているようなんです。

もっとも、父と違って私は太ってコロコロしてますけど*1

 

血圧を下げるお薬と体の緊張をとるお薬を処方してもらって朝晩血圧も測るようになりました。

高血圧、でも自覚症状が何もなかったので全く気が付きませんでした。

 

これから一生、お薬を飲まなくちゃいけなくなるのかと思うとなんだか憂鬱です。

でも猫たちの為にも健康でいなくちゃいけません。

夫のため、じゃないところがなんともはや…… (^^;)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:+_+