こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

3月15日の庭

3月は卒業式のシーズン。

昨日、某所へ行くために京都市営地下鉄に乗っていたら

頭に花を飾り、袴を身つけた娘さんを見かけました。

大学生かな?

あちこちで卒業式がある3月は花屋さんも大忙し。

先日は高校の卒業式で花屋さんはとても忙しそうでした。

 

hibinokurasikata.hatenablog.com

 

そして、今日、近所の美味しいケーキ屋さんに立ち寄ったら

「昨日・水曜日の振替休日」という紙が貼られてシャッターが下りてました。

やっぱり昨日はあちこちの大学で卒業式だったのね。

実家地方は昨日が中学の卒業式で親戚の子も卒業式を迎えた画像を送ってきてくれました。

 

今は卒業式でも「仰げば尊し」なんて歌わないんでしょうねぇ。

あの歌詞、わが師の恩、って学校側が歌わせるのもおかしな話だし、

 身を立て名をあげ、だとか、今時そんなこと言ったらだめでしょ、って内容ですもの。

 

って、全く関係ない話でした。

 

今日の我が家のお庭の花を一部、ご紹介します。

 

 

玄関前の寄せ植え

ビオラがやっとこんもりしてきてくれました。

 

 

こちらは唯一、以前の家から持ってきたクリスマスローズ

ここだけの話ですけど、クリスマスローズって、かわいいのにお花が下向いて咲くので

様子を見るのに地面に這いつくばるようにしてのぞき込まなくちゃいけなくて

正直、あまり好きではなかったんですよね。

でも夫が好きみたいで「この品種は割と上を向いて(前、だよね?)咲くから持ってってもいいでしょ?」と連れてきた鉢です。

地植えしていたもの以外はご近所の花好きの方に差し上げてきました。

クリスマスローズだけじゃなくて、椿やバラ、その他、色々な植物を

「欲しい」と言ってくださる方にずいぶんともらっていただいて、

それでも植物の引っ越しに3日間(しかも植物引っ越しの初日は造園業者さんは2往復してくれました)かかりました。

 

でも、連れてきた植物たち、ほぼダメージなく順調にいってくれてて。

 

 

水仙3種 前の家の庭に地植えしていたのを掘り起こして連れてきて新たに植木鉢に植え付けました。

今、満開を迎えようとしています。

 

外周の植え込みに埋め込んだチューリップ

もうすぐ花が咲きそうです。

(あらっ!いやだ、このコラージュのテンプレート、季節が全くあってなかったわ💦)

 

ルピナス3種 この子たちも無事に咲きました。

 

門の前の寄せ植え パンジービオラは引っ越し後にホット苗を買ったのですが

寄せ植えに植えこんだ日本水仙と、下の鉢のティタティタも前の家から連れてきたもの。

 

 

ノースポールとマーガレットも選定した枝を持ってきて挿し芽で引っ越し。

で、無事に開花まで来てくれました。

 

外周の植え込みに植え付けた日本水仙も今はわさわさ咲いています。

 

引っ越しから半年が過ぎました。

花がら摘みや庭の手入れをしていると、犬の散歩や、朝夕のお散歩をされている方から声をかけていただくことが多くて、花を通して知り合いが増えつつあります。

 

2か月後のバラの季節が楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村