こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の体調が落ち着きません。

先週、8月最後のお茶のお稽古があった翌日、 母の持病の受診日が控えていたので実家へ戻りました。 会うたびに弱って(老化による頼りなさが増している)いる母を見ていると とても心配です。 いつまで実家での暮らしを維持することができるのか…… パーキン…

綿絽に麻の帯でお稽古

暑い日が続いていてもお稽古がある日と思えばいそいそと支度します(^-^; 今日は月に一度の濃茶のお稽古日。 午前、午後と別れてそれぞれ数名がお点前をみていただき 点前をする人以外は見学で勉強をさせていただく日です。 7月最初のお稽古日に着た綿絽の浴…

今更ですけど、ドラマ『アンナチュラル』を見ました。

ブログ友さんに教えていただいて我が家に導入したFireTVStick もっと早く知ってればよかった、と思うほど、ほぼ毎日活用しています。 (しばらくブログをお休みされているブロ友さん、本当にありがとうございます) 昨晩、そのFireTVStickで 石原さとみさん…

爪の補強はクリアジェルネイルで

お茶のお稽古をしているとネイルをするのは『よろしくない』んですけど(^-^; 経年劣化で爪も弱くなってしまっていて ちょっとしたことで割れたり、時には肉についている部分が横に裂けてしまったりします。(ちょっとした引き戸を引いた拍子に裂けてしまった…

暑すぎる……

今朝のこと。 夫と朝食を取りながらTVで天気予報を見ていました。 「あら、今日は昨日より2度も低い予想やわ」 という私に 「最高気温37℃の予報見て喜ばなあかんて、悲しすぎる」 と。 お盆を過ぎたら朝晩は空気の中に秋の気配を感じるものだけど 今年は梅…

危うく死ぬところでした。

コンビニへ買い物に行こうと家を出て少し歩いていると ごみの収集車が見事に横転しているのに出くわしました。 すでにコーンが置いてあるところを見ると事故ってから少しは時間がたっていたのでしょう、けれどもこの車から少し離れたところに 作業員の方が何…

ピンクの紗の色無地に麻の帯でお稽古

今日は8月3回目のお稽古でした。 私は薄茶点前をみていただいたのですが、 立礼卓(りゅうれいじょく、と読みます)での点前は 畳の上でのお点前と違って卓の高さがある分、どうしても所作の最中に右の肘が上がりがちになって、そのことばかりが気になりまし…

久しぶりに外食

あまりの暑さのせいか、 昨夜、遅くに夫が「おなかが空いて寝られない」とウロウロ冷蔵庫をあけて物色していたので目が覚めてしまったせいか、 朝、頭痛で目覚めました。 鎮痛剤を時間を空けて何度も飲んで (今日はこのまま一日痛みが引かないパターンかな…

絽の小紋に紗の紅型の帯でお稽古

今日もすごく暑い一日でした。 京都は連日36℃超え、 口を開けば「暑い……」と( ノД`) 今日は月に一度の奥のお稽古。 何度か書いていますけれど、(しつこいよっ・笑 アッ‼ちなみに関西では『ヒツコイ!』が標準語です) 自粛期間でお稽古ができなかった、その…

今年は8月もお稽古

例年、8月は通常のお稽古は無し、 その代わり、社中の研修として毎年、茶道に関係することをみんなで勉強するという、楽しみな行事があります。 けれども、今年はコロナの影響で緊急事態宣言が発出されていた間、お稽古も自粛していましたので宗匠のご好意…