こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

久しぶりに外食

あまりの暑さのせいか、

昨夜、遅くに夫が「おなかが空いて寝られない」とウロウロ冷蔵庫をあけて物色していたので目が覚めてしまったせいか、

朝、頭痛で目覚めました。

鎮痛剤を時間を空けて何度も飲んで

(今日はこのまま一日痛みが引かないパターンかなぁ……泣)と思っていたら

夕方、洗濯物を取り込む頃になってようやく薬が効いて痛みが治まりました。

 

 

コロナ騒ぎが起きるまではお茶のお稽古の帰りに立ち寄っていたインド料理屋さん。

コロナで緊急事態宣言が出る少し前から、店主の奥さん(料理人はインドの方、日本人の奥様がオーナーです)のインスタやブログで

「お客様の来店がパタリと途絶えてしまった。ウーバーイーツの注文で何とかしのいでいる」という状態を知っていました。

メインのシェフ(オーナーの旦那様、元はドバイの高級ホテルのシェフをされていました)が作る本格インド料理がとても美味しくて、オーナーの奥様共々めっぽう働き者で

京都市内に数店舗、営業されているのですが

そのお店の一軒を緊急事態宣言が出てしばらくして

「断腸の思いで閉店します」というお知らせをSNSで見ました。

 

大好きなお店をなんとか続けてほしい、と思いで時折ウーバーイーツで注文することで

「助けにもならない助けの真似事」としていたのですが

本当に久しぶりにお店を訪ねました。

 

密を避けようと開店直後の時間に。

 

以前なら開店すぐに満席になっていたお店、

結局、私たち(夫と私)が入店してからお店を後にするまで

他のお客さんはゼロ。

 

もちろん、飲食業だけじゃなくて

様々な業界がやっとの思いで凌いでいることはわかってはいますけれど

コロナ感染が一日でも早く終息することを祈らずにはいられませんでした。

 

いただいたのはインド料理のミールス

銀のお皿に乗っている小皿をすべて取り除けて

空いたお皿にインドのお米、カオカオをあけてしまいます。

そこに小皿に入ったカレーをすべてかけて混ぜていただくのですけれど

私は一つ一つの味をまずは楽しみたいのでご飯の上に一つずつかけて

少し食べたらまた次のカレーをかける、という風に食べていきます。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20200808224037j:image

 

大きなお皿に乗っている小皿のうち、白の中に紫っぽいものがのっかっているのは

インドのヨーグルトに(多分)ベリー系のジャムがトッピングされていて

このヨーグルトはカレーと一緒にご飯にかけてもいいし、別にデザートで食べてもいいんです。

真ん中の小さい器に入った黄色いペースト状のものはこの日のデザート。

サツマイモのペーストでした。

ごはんの横に添えてあるのはパパド。

ひよこ豆をすりつぶした粉を薄ーく焼いたもので私はこれが大好きなんです。

 

食後には酸っぱいザクロのジュース。

 

お腹いっぱいになってしまってご飯を少し残してしまいました(ゴメンナサイ)

 

 

明日はまたお茶のお稽古日。

何を着ていこうか……

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村