こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

冬のセミ とタイトルをつけようとしたら

今日、出かけようとして駐車場側の扉から外に出たら

 

f:id:hibinokurasikata:20191214234510j:image

 

蝉が地面に。

もちろん、死んでいました。

 

毎日出入りする場所なので、この蝉、秋口からずっとここに転がっていたわけではありません。

昨日はなかったので今日、どこからかここに落ちたんでしょう。

 

今日、命が尽きたのか

それとも我が家の庭木の上のほうで命が尽きて

そのままずっと枝に張り付いていたものが落ちてきたのかわかりませんが

もしここに落ちる少し前まで命を長らえていたとしたら、と考えてこの蝉を見ていたら

なんだか少し切ない気持ちになりました。

 

で、今日のブログのタイトルを『冬の蝉』としようとして

ふと、もしかしてこのタイトルが他にあったら、と気になってネット検索をかけてみました。

 

そうしたら……

まず一番上に出てきたのがBL漫画

BL?

でBLって何?ってこれまた検索してみたら……

えっとぉ   興味のある方、ご自身で検索してみてくださいまし。

 

あらら、これはちょっと大変

 

で、次に検索の上位に上がってきたのがさだまさしさんの曲。

 

ふーん、もしかして

『冬の蝉』で検索掛けてこのブログがヒットすることは……

ないね、たぶん。

出てくるとしてもずーーーっと最後の方。

 

だけど、気になったので せめても、 蝉 を セミ としてみました(^^;)

 

 

 

今日は約束があって京都駅近くのお店までランチをしに出掛けてきました。

(その出かける時に蝉を見つけたわけです)

 

ランチをしたのは90分食べ放題のお店だったのですが

食べ放題って私の年齢(ってか、私限定かも)では元を取るほどには食べられないのはわかっているんですけれど

ついつい、あれもこれも、とお皿に乗せたくなるんですよね。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20191214234532j:image

 

グラスに入っているのはラズベリー酢のジュースです。

ビュッフェスタイルのお店で食事をするときには

まずお料理の置いてあるテーブルをぐるっとすべて見て回ることから始めることにしています。

 

今日入ったお店は食事よりもデザートが充実してる、と判断。

これは甘いものにウエイトを置く作戦で行こうと決めたので

食事はごく軽く↑

デザートは思い切り↓


f:id:hibinokurasikata:20191214234529j:image

 

こと子さん、どんだけ甘い物食べたんですか! とどうぞ突っ込み入れてくださいませ、な画像を貼っておきます (>_<)

 

 

ランチをする少し前に蝉を見て感じた無常観はこの時、私の中には微塵もありませんでした。。。。。。 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村