こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

久しぶりに外で

出先でランチするのは何時振りでしょうか。。。。。。

ランチというより、最後に外で食事したのは何時だったか、記憶がありません。

 

今日は午前中に美容室の予約が入っていて、午後からも一つ、予定を入れていました。

夫には「お昼はこれを食べてね」と準備して朝から出かけ、

3週間に一度のカットとカラーをしてもらって、終わったのがお昼過ぎ。

 

次の予定まで1時間半ほどありました。

 

次の用事の目的地近くまで移動して

その近くで、できるだけ目立たない場所にある喫茶店を探して

大通りから一本入った狭い通りの、そこからまた少し入った目立たない場所に

頃合いなお店を見つけました。

 

明るくて清潔な店内、私と同じくらいか、もう少し上?といった感じの女性二人でやっている喫茶店

初めてのお店でしたけれど、店の扉を開け放してあったので中の様子がよく見えて

カウンターとテーブル席が7つほどの店内にお客さんは男性一人、女性一人。

 

それぞれ離れた席に座って、どちらの方もランチセットを召しあがっているようでした。

 

結構なボリュームのランチセットだったので、私はフォカッチャをオーダー。

 

レタスとハムとクリームチーズのフォカッチャ、それにアイスコーヒー

 

f:id:hibinokurasikata:20200710001257j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20200710001320j:plain

 

直径15センチくらいのフォカッチャはランチにはちょうどいい大きさでした。

 

 

本当に、外で食事するのは久しぶり。

 

ずっと夫が在宅しているので毎日三度の食事の支度が結構面倒で(^-^;

たまに「経済効果を少しでも上げるお手伝いをしないとね」という言い訳をしながら

ウーバーイーツを頼んだり(1回)、近所の飲食店が「店内営業できないので」と店頭で売ってらっしゃるお弁当を買ったり(2回)、

そんな生活を続けてきての、久々の外食。

 

初めてのお店でしたけれど、食事を済ませ、コーヒーを飲みながら時間をつぶさせてもらって、お会計をして外に出る時には何度も何度も

「ありがとうございました、またぜひお越しください」と声を掛けてもらって、

(あぁ、本当にコロナでみんなしんどい思い死してるんだなぁ)と実感しました。

 

どうやら夫の職場は、リモートのまま夏休みになりそうです。

(いえ、それどころか、夏休み明けもこのままリモートになりそうな勢い……)

 

 

 

連日の雨の中、百合が咲いています。

 

f:id:hibinokurasikata:20200710001414j:plain

 

玄関を開けるとユリ独特の甘い香りがします。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村