このところ、京都にいても実家方面に行っていても
ずっとバタバタ過ごしていて、少し疲れ気味です。
様々な変化に、気持ちと身体が(ついて行くのがしんどいです)と言っているみたいです。
母の腎臓結石の件で、入院中の病院からの紹介状とデータを持って
より大きな病院へ専門医の見解を聞きに行ってきました。
専門医の所見は、
高齢(90才)なので、レーザーを用いて砕くことも、全身麻酔で腎臓を摘出することも
非常にリスクが高く、外科的処理をすることは無理、とのことでした。
結局、腎臓結石が出来ていることで排尿が困難になる → 全身性の感染症状・ショック症状が出る → 抗生物質で処置する → 小康状態になる
を今後繰り返しつつ、寿命を迎える、という事になるのでしょう。
母の状況はもう受け入れているつもりでいますし、覚悟もできているつもりです。
高額な医療を、健康保険を言う制度を使って、お医者様や看護師さんやその他、関係してくださる皆様に治療していただくのが、むしろ申し訳ない、と言う気持ちになってきています。
昨日も母の入院中の病院へ日帰りしただけで、なんだか疲れてしまって
今日は朝から最低限の家事(朝ごはん作って片付けて、洗濯物を干して、掃除機をかける、たったそれだけ)をしただけで疲れてしまって、
お昼は、夫に「なんだか疲れてしまって…… カレー屋さんに行きましょう」と作るのをさぼりました。
徒歩30秒のカレー屋さん。
本日のランチ サラダ・スープ・ナン・カレー・チキンティッカ、これにドリンクが付いて900円です。
お腹いっぱいになってしまって、午後、夫がリモートで授業(古巣の大学の院生さんたちのドイツ法の読み下し)している間に、気が付けばソファーで転寝してしまっていました。
猫三匹も午後はそれぞれのベッドで爆睡。
平和な午後でした。
ところで、前回の記事の最後にちらっと書いた、夫のお弟子さんたちとの食事会。
なぜだか指定されたお店は「梅の花」
懐石のコースでしたけれど、お豆腐料理のお店なのでお腹に重い物はあまりなく、
お昼がヘビーだった割には完食することが出来ました。
つき出しの小鉢物
嶺岡豆腐が美味しかったです。
家庭でも簡単に作れそうです、レシピをリンクしてみますね。
色々合って、今月はまだ1度しかお茶のお稽古に行く事が出来ていません。
なんだかお茶のお稽古に出かけられないと気持ちに張りが無いというか
ストレスたまってるんでしょうね、私。
不謹慎ですが、例の大イベント、5月末のお茶会が終わるまでは
なんとか生きていてほしい、と祈るように思っていた母の様子、
もうそう長くはもたないんだろうな、と、そう思う気持ちが、よけい
この、何となく疲れがたまっているような感じ、に繋がっているような気がします。