こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は花の画像などを。

今日、例の白大島を近所の呉服屋さんに持っていきました。 スナップをつけてもらうのと汗抜きをお願いして来たのですが えっとですねぇ お店の入り口を入って一番に目の行くところにさわやかな色目の 唐花の九寸名古屋帯が掛けてありまして…… 持参した白大島…

目を覆いたくなる恥ずかし着付け

今日は4月最後のお稽古日、 ということは炉のお稽古も今日でお終い、 次のお稽古日には風炉に変わっているわけですね。 お稽古中のこと。 「半年があっという間、来月にはもう風炉ですね、 5月だから烏帽子棚だわ、烏帽子の作り方忘れていないかな」と話して…

藤の帯でお稽古に

今朝は少し冷えました。 3月末から4月のかかり頃、単衣でもいいと思えるほどの陽気でしたのに 今日は目覚めた時から空がどんより、なんとかお稽古に出かけて帰るまで お天気がもってほしい、と願いながら支度をしました。 あちこちで藤の花が満開になってい…

ご近所の藤の花と、美味しい焼き芋

気温の高い日が続く今年の春 いつもならGWあたりに満開になる藤の花ですが ご近所の藤がもう見事に咲いています。 幹がとても太くて立派な藤の木 歩いている人が思わず足を止めて見揚げているのも納得です。 一昨年のGWに宇治の平等院へ藤の花を見に出かけた…

牡丹、絢爛

今朝、猫たちを庭に出して(もちろん、リードをつけて、です)散歩させてやろうと掃き出し窓を開けると 「わぁ!きれい!」という声がしました。 見ると、散歩と忠らしきご婦人が表に出した牡丹の花に足を止めて写メを取っていらっしゃるようでした。 猫たち…

久々の

東京・沖縄と共に京都も明日からまん延防止等重点措置が適用されます。滑り込み、というわけでもなかったのですけれど 以前から今日は外食の予約を入れていました。 既往症があるので必要以上に用心をしている夫ですけれど 「タクシーで往復すれば大丈夫やろ…

4月にしか作りません!

いったい何を作らないかって? 私じゃありません、お稽古場でいただく主菓子のことです。 お稽古場では毎年、ほぼ変わらず月の主菓子をいただきます。 1月は梅の花に雪が積もった様子の紅梅や絵馬 2月は福枡や下萌え 3月はひちぎり や 菱餅 そして今月 4月の…

似合わない着物

今日は月に一度の研究会。 奥の点前をご指導いただく日でした。 午前中、割と気温が高かったのに午後からは空気がひんやりして 花冷えといった感じでした。 今日の着物は 銀色と鼠色と緑で染められたような色無地 ずっと江戸小紋かな、と思っていたのですが…

今日のおやつ

昨年から週に一度、あるところに通っています。 あるところって? 整体院っていうんでしょうか? 筋膜リリースを施術してくれるところです。 整体と言っても首をポキっと鳴らしたりするような感じではなくて 全身をくまなく縦横斜め、様々な方向へマッサージ…

今年は牡丹が豊作

今日は珍しく夫が朝から出かけていきました。 (と言ってもお昼には帰ってきましたけれどね) 年に数回受けている眼科の検査。 夫は緑内障で左右、両方の眼の視野が欠けています。 健康診断で緑内障だとわかったのが40代半ば。 それから毎日目薬を注し、定期…

雨模様の日のお稽古にはクラリーノの草履を履いて

今週のお稽古はイレギュラーで土曜日でした。 天気予報は午後から夕方にかけて雨。 でも午前中から、いつ降り出してもおかしくないようなどんよりしたお天気でした。 お稽古は午後1時から。 着物を着て外に出てみると今にも降り出しそうな気配。 でも雨草履…