気温の高い日が続く今年の春
いつもならGWあたりに満開になる藤の花ですが
ご近所の藤がもう見事に咲いています。
幹がとても太くて立派な藤の木
歩いている人が思わず足を止めて見揚げているのも納得です。
一昨年のGWに宇治の平等院へ藤の花を見に出かけた時には
それは凄い人出で、中国の観光客の人や日本の観光客の人が詰めかけ
山内への入場に数十分待ち、鳳凰堂の見学は3時間待ち、と案内されて
鳳凰堂は諦め、藤の花をみて、お昼を食べるところを見つけるのも難儀するほどの混雑ぶりだったことを思い出します。
まさか1年後に世の中がこんなことになってしまうなんて……
あの時は予想することすらできませんでした。
今ある日常が明日もあるとは限らない、そんなことを
ご近所の藤の花を見ながらふと思いました。
話は変わって
先日、たまたまネットで知ったお店に今日行ってきました。
焼き芋屋さんです(*^-^*)
おかだ屋さんというお店です。
赤いテントと「やきいも」という旗が目印のかわいいお店。
笑顔がとても素敵なお店の方がお芋の種類と食感・味わいを説明してくれました。
コロンと太丸っこい方がシルクスイート、細長い方が紅はるかです。
2種類あった焼き芋、両方をひとつづつ買って帰ってきましたよ。
切口を見てみると紅はるかのほうが水分が多い感じ。
で、食べてみると
どちらも滑らかで、とても甘いのにくどくない、それは美味しいやきいもで
夫と半分ずつしたのをぺろりと食べてしまいました。
この焼き芋屋さんのすぐ近くには牛若丸が誕生した屋敷跡があり
屋敷跡には牛若丸が産湯を使ったという井戸も残っています。
この辺りは町名も「牛若町」と言います。
あぶり餅が有名な今宮神社からも歩いて行ける距離なので
碁盤の目のちょっと外側を探索される時にはひっそりとした史蹟の牛若丸の生まれた屋敷跡をご覧になるのも興味深いかもしれません。