こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

乗っ取り軍団

昨夜のこと。 そろそろ眠りましょう、と2階の私の寝室の扉を開けると えっ⁈ ベッドの上に3ニャンズ揃い踏み。 乗っ取りですか? 私は一体どこで眠れば…… 実家の母は施設に入所してしばらくした頃に 「娘に家を乗っ取られたから私はここにいるしかないの。も…

雪花絞りが仕立てあがってきました。

昨年の12月に、以前からずっと欲しい欲しいと思い続けていた雪花絞りの浴衣地を買ったことを記事にしました。 hibinokurasikata.hatenablog.com 流石に、冬まだ寒い時期にお仕立てに持っていく気にはならず、 4月になるのを待って、桜が終わった頃にいつもの…

見知らぬ人からの(関西独特の?)ボディタッチ

以前から気になりつつも先延ばしになっていた義父母の衣替えに、 入所中の施設を訊ねてきました。 義両親が家終いをして二人そろって施設に入ることになった時、 荷物の片付けを手伝っていいものかどうか、少し考えました。 義母には九州に住む妹(私にとっ…

今年初、薄物でお稽古に。

梅雨の中休み? 今日は青天、気温32度の当地でした。 お茶のお稽古に出かけていて全く知らなかったのですけれど、珠洲市で大きな地震があったんですね。 春日神社の鳥居や石灯籠が倒れてしまったのだとか。 帰宅後、ニュースを見て驚きました。 日本に住んで…

平安神宮の月釜

平安神宮では毎月第二日曜日に月釜が掛けられています。 これは平安神宮の崇敬付属団体「澄心会」の月釜なのですが、三千家をはじめとして様々な流儀が輪番で席を持たれています。 今月は私がお稽古している社中の当番で、お稽古仲間の先輩先生(Hさんとしま…

2022年6月13日 庭の様子などを。

6月13日 月曜日 雨こそ落ちてこなかったものの、空気が湿気を含んでいました。 何となく一日曇天。 一日曇天、と書いて、ふと、みおつくし料理帖の主人公とその幼馴染を思い出しました。 主人公の澪は「雲外蒼天」 幼馴染の野江ちゃんは「旭日昇天」 野江ち…

矢鱈縞小紋に夏薊の帯でお稽古に

6月12日、入梅前のからりとした初夏のお天気、吹き抜ける風が心地いい一日でした。 今週半ばからは雨が続き、どうやら梅雨入りしそうな予報の当地です。 今日はお茶のお稽古。 一昨日の蒸し暑さほどなら少し早いけれど薄物の着物で出かけようか、と前夜思案…

紅花紬でお稽古に。

朝からぐんぐん気温が上がり始めていた今日、6月10日・金曜日。 最高気温 30度超えでした。 今日は午後からお茶のお稽古日、奥の点前の研究会の日、 さて、何を着て行こうか、 気持ちは薄物! ですけれど 流石に6月10日に薄物は少し気が早い。 温暖化で着物…

2022年6月8日 庭の様子

雨こそ降らなかったものの、何となく曇天、気温もさほど上がらない1日でした。 6月に入って大方のバラは春の花期が終わって枝切りをし お礼肥を置いて次の開花に向けて力を蓄える時期へと移っていきました。 変わって咲き始めているのが紫陽花たち 左 墨田の…

6月なのに今夜はひんやりしています。

時折、目に見えないほどの小雨がぱらついた今日、 最高気温が20度ほど、と6月とは思えない一日でした。 スカシユリが咲き始めました。 門扉のそばのクレマチス。 一昨日の日曜日、東福寺でのお茶会でお席主様から頂いたお菓子、洲濱。 以前にもブログでご紹…

久しぶりのお茶会

コロナ感染が始まって以来 中止されていた大小さまざまなお茶会。 昨年 2021年の11月に久しぶりに開催されたのはお稽古している社中の毎年恒例のお茶会でした。 お稽古仲間は皆、お茶会に飢えているような状態だったので いつにも増して喜びも一入でした。 2…

単衣の江戸小紋でお稽古に。

約2週間ぶりの着物です。 朝はさわやかな風が時折吹き抜けて気持ちのいい初夏の風情だった今日、 6月4日。 6月最初のお稽古日でした。 午後1時からの稽古に間に合うように11時45分ごろから支度をはじめました。 メイク(と言ってもマスク生活になってからは…

MIHO MUSEUM 春季特別展「懐石の器 炉の季節」へ

3月から開催されているMIHO MUSEUM の『懐石の器』展 に出かけてきました。 早く行きたい、と気になりながらも 母の入院から退院、新しい施設への転居と、 なんだか落ち着かず、春季の会期も終わり近くなってやっと今日、 友達と誘い合わせて観に行くことが…

今日の着物の組み合わせの肝は……

昨日に続いて今日もお茶のお稽古日でした。 昨日は月に一度の濃茶に特化したお稽古日。 午前・午後と濃茶の稽古だけを見て頂ける日です。 濃茶に特化した日は普段のお稽古ではなかなかできない奥の点前の稽古をさせて頂きます。 通常のお稽古日は一枠25分で…

大島紬でお稽古に 暑くて袷は無理でした。

久しぶりの着物。 いつ振りだったっけ?と振り返ってブログ記事で確認してみたら 4月30日以来でした。 えっ⁈ 3週間ぶり こんな事めったにないんですけど 実は5月に入ってお茶のお稽古の予約を入れていた日、 夜半からの酷い頭痛で1回お稽古を急遽お休みさせ…

遅咲きの山芍薬

白い花がかわいい山芍薬は4月初旬に満開を迎えて咲き終わってしまったのですが ↑4月9日の様子です。 今、我が家の小さな庭では遅咲きの赤い山芍薬が咲いています。 向こうに見えるのはタイガー兄さん(=^・^=) この紅色の山芍薬は北海道で発見された品種だそ…

芦屋の豪邸へ……

今年、3月にご縁があって東大寺・二月堂の修二会にお邪魔したことを以前記事にしました。 hibinokurasikata.hatenablog.com この時、お邪魔して曼荼羅を塗る体験や結解料理をいただいた東大寺の塔頭、 www.asahi.com その塔頭のご住職は修二会を務められる練…

5月13日 雨の中のバラ

昨年同様、5月の雨が最盛期のバラに降り続いています。 今日は朝から本降り、鉢植えのバラのうち、雨に当てたくないものは 軒下や自転車置き場に避難させました。 五月雨(さみだれ)は文字の通り、五月の雨のことですけれど 陰暦の五月なので今の暦でいうと…

5月11日 今日の庭  ほぼバラですが

ナツロウバイが咲きました。 今年最初の開花です。 ほんの2.3日前まで、まだ固い蕾で花がひらくのは1週間後くらいかな、と 勝手に思っていたのですが、今朝庭に出てみたら咲いていたので嬉しくなりました。 このナツロウバイは茶友と一緒に滋賀県の山野草と…

2022年5月9日 今日のバラ

午前中、晴れていたのに午後にはどんよりとして今にも雨が降りそうな一日でした。 結局、降りはしませんでしたけれど、天気予報は週末に向けて雨の傘マークが続いています。 バラの開花時期に雨が降るのはできればやめていただきたい。 今日のバラたちの様子…

バラシーズン到来 と、ちょっとあきれた夫の言動

この2.3日で庭のバラたちが一気に咲き始めました。 昨年はバラの花の盛りにまるで梅雨が一か月早くやって来たような雨の日が続いて せっかくの花が傷んですごく残念だったのですが 今年は気候に恵まれてここまで順調に来ています。 大好きな、優しい黄色いバ…

遠山灰を作る ~ 花月のお稽古

月に一度の奥の点前の研究会の日でした。 いつもは午後2時からの開始なのですが(午前中は同じ社中の別の会の方が研究会をされています)灰の型を作る稽古のお当番の時には朝から宗匠のお宅に伺って 午後の研究会が始まるまでの時間、灰を作る稽古をさせてい…

シネマ歌舞伎『桜姫東文章』下の巻 を観てきました。

GWも折り返し。 昨日の夜のニュースでは高速道路の渋滞の様子を放映していました。 今年のGWは5月2日と6日をお休みにすれば10連休。 前半に遠出をし、後半は家でゆっくり、と言う方が多いのでしょうか。 4月に上の巻を鑑賞したシネマ歌舞伎の『桜姫東文章』 …

肌寒い五月 憲法記念日でした。

4月の、夏のような気温を経験した身には肌寒く感じられる今日は憲法記念日でした。 最近、祝祭日が増えたせいで昔に比べると「今日は〇〇日」という意識が薄れてしまっています(年のせいかも、ですね……) 庭に出て日差しの中にいると気持ちの良い五月晴れで…

GW始まる 庭の様子は。

GWの初日、4月29日は夕方までかなり激しい雨が降っていました。 30日は気温はそう高くならなかったものの晴れ。 そして今日、5月1日は…… 明け方から雨。 気圧の変化の影響を受けて、例によって明け方、頭痛で目覚めました。 ロキソニンを飲んで、もう一度ベ…

4月最後の日、花菖蒲の帯でお稽古に。

今週、月曜日、無事に退院した母。 2月4日に意識レベル低下、血圧 上が50を切り白血球20000越えで緊急入院したのですが、その際の母が入所していた施設の対応にどうしても疑問が残り、 病院とも相談させていただいて退院と同時に違う施設に移ることになりま…

母の引っ越し、再び。

5年前父が亡くなって以来、兵庫県姫路市の実家で昨年の6月まで独居生活を送っていた母。 自宅で暮らしたい、と介護関係の方々の手をお借りしながら頑張っていたのですが 昨年6月に「もう無理だわ、施設に入ります」と決心をして実家から歩いてすぐの介護付き…

引き続き、庭の様子

昨日の雨でダメになってしまうかと思っていたピンクの牡丹 なんとかかんとか今日も大きな花を咲かせてくれています。 でも本当にもう今日で最後でしょうねえ。 玄関の窓を開けていると外を歩いている人の声が聞こえるのですけれど 「わぁ、きれい」 「見事や…

牡丹、爛漫

ブログ友達のお庭のツボサンゴに遅れること1週間。 我が家のツボサンゴが開花しました。 ツボサンゴ、小さくてかわいい花が付きます。 ヒューケラと言う名前でのほうが一般的に知られているのかも。 花の色はもちろんですけど葉の色がとりどりあって、冬の間…

一つ紋付色無地に藤の帯でお稽古へ

昨日、一昨日と急に寒さが戻ってきて その前までの夏日から一気に気温が10度以上下がりました。 夏日の間、キュウリやトマト、レタスなどが食べたかったのに、 この二日間は食事もお味噌汁やスープが美味しかった。 と、今日は気温が例年並みに戻り、午後に…