こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

京都は北陸の入り口?

先週の火曜日の夕方から降り始めた雪。 水曜日・木曜日を三日間、降っては止み、また降り出す、と言った具合で 木曜日に一旦、晴れて、これで雪も溶けるかなと思っていたら金曜日にはまた雪が降りました。 雪が降り積もっていた水曜日は買い物にも出ず、冷蔵…

大雪

昨日から降り始めていた雪、夜中にカーテンを開けて外を見たら (多分)15センチくらい積もっていました。 こんなに雪が降るのは何年ぶり? 10数年前に、お正月に大雪が降って、実家へ向かうのに困ったことがありました。 それから数年後、初釜の初日に大雪…

映画館を出たら雪が舞い始めていました。

天気予報、当たりました(っていうのも変だけど) 当地は夕方から雪。 特に、碁盤の目の一番北に住まいしている我が家は 夕食時には雪が積もっていました。 今日、映画を観に出かけました。 『土を喰らう十二か月』 沢田研二さん主演の、水上勉原作作品の映…

1週間ぶりの和装

1週間ぶりの更新、そして1週間ぶりの着物でのお稽古日でした。 令和5年になって、 初詣・お稽古場の初釜で3日間、お家元の初釜、と5回、和装で出かけていて、 今日は1週間ぶりの着物でお稽古でした。 朝、起きてカーテンを開けたら、庭の睡蓮鉢(メダカの鉢…

今日は夫の誕生日

以前にもここに書いたことがあるのですが、1月15日は我が家の夫の誕生日です。 大学1年で出会った時から、 「日本が国を挙げて僕の誕生日を祝ってくれてるんや」と、 しょーもないことを言っていた彼ですが、ハッピーマンデー制度が導入された2000年以降、そ…

歳寒三友の訪問着でお家元の初釜へ。

昨夜から降り始めた雨、夜半にはかなり激しい雨音がしていて せっかくの御家元の初釜なのにちょっと恨めしい気持ちでした。 ですが、天気予報を信用して、昨日の夜に支度をする際に、 羽織ものは雨コート、足元は雨草履、と雨の支度をしておきました。 今朝…

母に会いに。

年末から何となくバタバタ過ごしていて、年が明けてからも母の元へ会いに行けずにいました。 そういう時って、なんだかずっと気持ちの中に気がかりなことのように引っ掛かって気分がすっきりしないんですよね。 まず、自分の(好きな)こと、それから家のこ…

美味しい物、色々

先週の土曜日からの三連休で食した美味しい物 金覆輪 手芒豆、卵黄や栗の実などの風味豊かな生地を金箔に見立て、 真ん中には特別大粒の柔らかな栗が十勝小豆でくるんだ、ボリュームがあってずっしりとしたお菓子。 上に載っているのは金粉。 虎屋 咲き分け …

初釜3日目は一つ紋訪問着で。

とにもかくにも、無事に3日間の初釜お水屋のお勤めを終える事が出来、ホッとしているところです。 この三日間、中日の2日目の午後に自らもお席に入らせていただき、 初日から拝見しているお茶室・設い・お道具組 とはいえ やはり連座する皆様とのお席は見方…

初釜・中日

1月8日。 京都では今日庵さんで2023年の初釜が始まりました。 時勢に合わせて、立礼で各服点て。 御家元が濃茶を練られる映像をニュースで拝見すると主茶碗も嶋台ではなく 黒楽をお使いでした。 さて、私が通っている稽古場でも初釜が始まっていて、今日はそ…

初釜 初日

今日からの三連休、私がお稽古している社中は初釜のお席がかかります。 お稽古場から自宅が近い、専業主婦で時間に自由が利く、その2点で 毎年、お水屋のお手伝いに入らせていただいて勉強させていただくのですが 今日はその初日でした。 朝、宗匠宅に伺って…

まず、告知。 そして、とんかつをいただく。

告知させてください❣ お茶のお稽古仲間で、伊賀の窯元、土楽窯の福森道歩さんちの猫が 明日の夜放送の、「NHK 岩合光昭の世界ネコ歩き」に、福森道歩さんと一緒に出演します! www.nhk.jp 1月7日(土) 午後 7:30~ BSP・BS4K にて。 ご覧いただけると嬉し…

今年最初の善哉を食べました。

お雑煮を、元日・二日、と食べて、夫が 「明日は白いご飯にして」というので三日から、食事は通常運転に戻しました。 で、たくさんのお餅の消費のために、小豆を炊いて善哉を作りました。 お手塩皿にあるのは京都 洛北・鷹峯玄琢(本阿弥光悦が土地を拝領し…

賀茂別雷神社へ初詣

賀茂別雷神社 通称、上賀茂神社 よほどのことが無い限り、毎年の初詣は上賀茂神社さんへお詣りしています。 実は、結婚式を挙げたのも上賀茂神社で、私の心の氏神様です。 元日を避けて、今日お詣りしたのですが、昨日のニュースで見た感じよりは 少しマシな…

明けましておめでとうございます。

新年 1回目のブログです。 当地は暖かで穏やかなお元日でした。 朝からお雑煮とお節をいただいてワイワイと過ごし、 夜になって静けさが戻った我が家です。 お雑煮は、京風の白みそではなくおすましで。 京男の夫と結婚した当初は頑張って白みそのお雑煮を作…

ゆく年、くる年

あと20分ほどで2022年も終わり、新しい年がやってきます。 近くのお寺の除夜の鐘が鳴っている中での、今年最後のブログの更新になりました。 この辺りはお寺さんだらけなので、どこの鐘の音なのかちょっとわからないけれど(^^;) 今日はいつもの、すぐきを買…

年の瀬に到来物

今年も残り2日と迫った今朝のこと。 なぜだか宅配の方が立て続けにピンポーン、と。 夫がカタログギフトをいただいた際に注文していたハムのセット。 次に届いたのが、年内は無理でしょ、と諦めていた、私がネット注文していた猫グッズ諸々(猫砂 2種 タイガ…

2022年の稽古納めと、……

先日の記事にも書いたのですが、お茶のお稽古場の大掃除は今年、都合により稽古納めより先に行われました。 で、私のお稽古納めは12月25日。 この日はお稽古場の稽古納めの日でもありました。 お薄のお点前をさらっと見て頂き、午前中で失礼して退出したので…

2022年のMerryXmas!

気が付けば今年もあと1週間。 学校も冬休みに入っているんですね。(夫の受け持ちの授業は28日までだそうな) この2.3日、冷え込みが厳しかったのですが、今週木曜日はお稽古場の大掃除でした。 毎年、26日か27日くらいにやっているお稽古場の大掃除、 今年…

時雨の中、漆箔の帯でお稽古へ

朝から冷たい雨が降る中、お茶のお稽古に出かけました。 12月も半ばを過ぎて、何となく気忙しく落ち着かない日が続く中、 お茶室にいる時間だけは不思議と日常の気持ちのざわざわを忘れ 楽しい時間を過ごすことが出来ています。 今日、お稽古に着て出かけた…

あわただしい誕生日

昨日は64回目の誕生日でした。 面会に行った母に「今日って何日?」と尋ねると しばらく考えて「5月5日 こどもの日」って返事が返ってきました(^^;) 「今日は12月12日だよ、さて、何の日でしょう?」と言ってみたら とても元気よく「あっ、お母さんの誕生日…

チョコレート色の小紋でお稽古に

昨日の利休忌に続いて、今日はお茶のお稽古に行ってきました。 今週の床の掛け物は「歳暮」と題された歌が詠まれたもの。 濃茶の茶碗は人間国宝の作で銘は「無事」 いよいよ今年も押し迫って来たのを感じる取り合わせでした。 午前中だけで失礼する予定にし…

中村勇二郎の江戸小紋で

今日は今年最後の利休忌で、大徳寺・聚光院(利休さんの菩提寺でお墓も院内の墓所にあります)で法要が営まれました。 本来、利休忌の法要は毎月28日にあるのですが 12月は暮れも押し詰まるという事で早めに行われます。 三千家の始祖、利休さんの祥月命日は…

3日続けて着物でお出かけ

お出かけ、と言っても3日間の初日と最後の日、つまり中日をのぞいてはお茶のお稽古だったんですけど。 金曜日に続いて今日もお茶のお稽古でした。 金・土・日と連続で家を空けると長男猫のタイガーがリズムを崩さないかと心配だったのですけれど、 三日目の…

京博のお呈茶席へ

京都の紅葉もいよいよ終わり。 でも町中には大きなキャリーをゴロゴロ引いた方が大勢いらっしゃいます。 京都国立博物館は七条東山西入ルに位置しています。 このバス停を通るバス路線は清水寺や知恩院・祇園方面へ向かうので 京都駅からの反時計回りや、反…

急に冷え込んだので総絞りでお稽古に

にわかサッカーファンになっている我が家。 今朝は試合開始時間に起きてスタンバイ、TVで応援していました。 まさか(ごめんなさい)のスペインに勝って、グループを首位通過で決勝トーナメントへ進出を決めました。 もう気分が高揚して朝からテンションが高…

この1週間に外で食べたもの

今日、所用で銀行に出かけたら、あらま、凄い人。 (うわっ!今日11月30日やん、月末……) 気付いていませんでした、なんてぼんやりな私、とほほ。 四条烏丸の角に南北で向かい合う、M銀行とM銀行 (笑)メガバンク、どっちもMでした。 入り口で入行を制限して…

夫婦でお茶会

お茶のお稽古をつけてくださっている宗匠から 「茶会をやりなさい」とお話があったのは今年の7月。 また本格的な夏が始まる前の事でした。 一度はご辞退したものの、「何事も経験、きっと、一つ違ったものが見えてきますよ」 との言葉に背中を押していただい…

三年振り、大徳寺開山忌でお席がかかりました。

11月22日は大徳寺の開山、大燈国師の開山忌です。 この日は三千家でまわり持ちで法要が行われます。 臨済宗、大徳寺派の大本山、大徳寺は寺内外に多くの塔頭を持ち、 戦国大名で名の残っている武将のほとんどの墓所がそれぞれの塔頭にあるお寺です。 利休が…

何年振り?洋服でお茶のお稽古に、と、友人とのティータイム

いきなりですが、どうも昨日から私のPC(ブラウザ?)とはてなブログの間でストレスがかかっているようです。 上手くアクセスできなかったり、急にソフトが落ちたり。 で、もしかしてこの記事も書いてるうちにおちてしまうかも?でドキドキしながら書き込み…