こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京博で開催中の特別展 ー畠山記念館の名品ーに行ってきました。

この秋、急に世の中が息を吹き返したように様々なところで各種のイベントなどが行われていますけれど、各地の博物館・美術館も大変興味深い展覧会を開催しています。 現在、京都国立博物館で開催中の『特別展 畠山記念館の名品 ー能楽から茶の湯、そして琳派…

10月最後のお稽古と流友の個展

つい先日まで30℃!だったのに急に空気がひんやり。 今朝は着物を着ようと支度していると寒いくらいでした。 10月の中置が納得できる気温です。 (茶道、10月は風炉の最後の月、暖が恋しくなってくる時期なので風炉釜がお客様に少し近く、点前畳の真ん中に、…

曾祖母の話

気持ちの整理をつけたくて先日は私の母の話を聞いていただきました。 hibinokurasikata.hatenablog.com 今日は母方の曾祖母の話をしたいと思います。 (文中はすべて仮名です) 祖母や母から聞いて知っている世代は私の曾祖母の時代から。 それ以前の話は具…

右の背中の身頃がいつもこんなになっちゃうわけ

前回は鬱陶しい話を書かせていただいたにもかかわらず いつもより多い方に読んでいただいたようでありがとうございます。 62才(あと2か月で63才)になって未だに心の中の澱のような気持ちを吐き出すことができて少し気が楽になったような気がします。 今日…

母のこと

いつか。 いつかここに書いてみようと思っていた母との関係、 そのことを書くために避けては通れない私が生まれた家の話を書いてみようと思えるようになりました。 実の親子でも馬が合わないということがあると思うのですが 私は物心ついた時から理由はわか…

付下げ小紋に蝶の帯でお稽古へ。

10月も1週間が過ぎたというのに連日の暑さ。 庭の金木犀が咲き、そばの道路の街路樹の銀杏が落ちてきていても 毎日、最高気温30度の日が続いています。 が、今日は10月8日。 お茶のお稽古には流石に単衣を着ることが憚られ(私的なことでなら絶対単衣を着る…

最近ハマっています。

何に? お漬物作りにハマっています。 って言っても簡単な即席漬け。 きっかけはYouTubeでお料理動画を見ている時に流れてきた自家製のお漬物の作り方の紹介を見たこと。 我が家は二人暮らしなので野菜を使いきれないことが多くて、 それに日々の献立もマン…

爪切りされてるニャ!

我が家のお猫様たち 長男のタイガーは小さい頃はされるがままの扱いやすい猫で 爪切りも、ノミやダニ、フィラリアのスポット予防薬をつける時も 大人しく私に抱っこされてお利口さんでした。 妹分の葉っぱは、タイガーを保護し我が家に紹介してくれたボラン…

30℃の京都、まだ単衣を着ています。

10月最初のお稽古日でした。 だったのですが、私ったらうっかり、(今日は午後から)とお稽古枠を取っていると思い込んでお昼頃にのんびりしていたら家の電話が鳴りまして。 宗匠から「今日、午前中に名前書いてあるけれどどうされました」とのご連絡をいた…

フル回転の1週間

今週は母の入院中の病院へリモート面会のために出かけることから始まった週でした。 病院へ出かけるついでに実家へも立ち寄って庭の草抜きをしたり郵便受けに入っているチラシなどを処分したり。 郵便物は転送届けを出したことで無人の実家へは届かなくなっ…