こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡江久美子さんの死

ショックです。 なんだか身体が冷たくなっているような気がするくらい、ショックを受けました。 スマホの画面にプッシュが来てなにかと思ってふと見たら 岡江久美子さんがコロナに感染されていて今朝方亡くなったというニュースでした。 63才。 私もほぼ同じ…

本の整理を続けています。

我が家は夫婦ともに読書が趣味でいつの間に書棚に収まりきらなくなった本が あちこちの部屋で山になっています。 私は推理小説や軽いエッセイ、それに着物関係の本や雑誌、 園芸関係、茶道の本などを購入することが多く、 自分の書棚にちゃんと収めています…

ストレスが溜まるのもやむなし けど哀しい……

このところ、日に日に感染者数が増加していて京都。 府知事と京都市長が揃って、国に対して 『京都にも緊急事態宣言』を と切実に申し出ていたにも関わらず、当初は西村大臣が会見で 「その必要を認めない」と言っていましたが…… とうとう日本の全都道府県に…

猫の恋

猫の恋 春の季語ですね。 この数日、昼に夜に、家の周りで猫の鳴き声が聞こえます。 以前、少し離れたお宅に一人暮らしの男性のご老人がいらして (見たことはないのですがご近所の方から聞いた話では)勝手口に置いた洗面器に 猫のカリカリを入れてあって野…

我が家の小さな桜

必要な買い物に出かける以外はほとんどの時間を家の中で過ごす生活になって変わったことがあって、 化粧をほとんどしなくなりました。 日光過敏症(と言えば小栗旬・妻夫木聡主演の『ミュージアム』を連想する方もいるかもしれませんけれど)があるので基本…

テンナンショウの仲間たち

京都にも緊急事態宣言の発出を求める、と知事と市長が共同で会見を開きました。 兵庫を緊急事態宣言の対象とする理由の一つとしての説明に 「大阪への通勤者が多く生活圏が重なっているから」というものがありましたが そういう意味で言うと、京都や滋賀県か…

桜餅の葉の話

夫が在宅していると台所に立っている時間が格段に増えます。 朝食べて片付け物をして、お昼は何にしよう?と考えながら掃除して お昼を作って食べて洗いものして、 最近急に勢いついてきた庭の雑草を抜いて そうこうしているうちに夕飯の支度をする時間がや…

ちょっとだけ贅沢

緊急事態宣言が出ました。 私が住む京都は対象からは外れていますが お隣の大阪府・兵庫県は指定されました。 私は実家が兵庫県で後期高齢者の母が一人暮らしをしています。 緊急事態宣言の対象になると通所介護施設(デイサービス)なども場合によっては 使…

二日続けての着物

月初は割合とお稽古が続くことが多いのですが 今月も、この金・土・日とお稽古日になっています。 お稽古場は窓や引き戸を開け放ち風が通る中で お茶をいただくとき以外は皆マスクをつけてのお稽古で お茶室の中でこれまで見たことのない様子が繰り広げられ…

久しぶりに着物で

日本で最初に新型コロナウィルスの感染者が出たのが1月28日。 その時には(怖いな、でも健康な人は自覚症状もないくらいだというし、日本では中国ほど広がらないでしょう)などと対岸の火事のように思っていました。 それが今や対岸の火事どころではなく、 …

今日のおやつ 富美家のあんみつ

新年度の授業の開始が5月7日以降と決定してからというもの、 「特にすることもないから」と勤務先へ行かない!ときっぱりとした生活をすると 決め込んでいらっしゃる夫殿。 ネット環境さえ整っていればほとんどのことができるようになった今の世の中が 少し…