こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

桜餅の葉の話

夫が在宅していると台所に立っている時間が格段に増えます。

朝食べて片付け物をして、お昼は何にしよう?と考えながら掃除して

お昼を作って食べて洗いものして、

最近急に勢いついてきた庭の雑草を抜いて

そうこうしているうちに夕飯の支度をする時間がやってきます。

 

メイン料理、昨日は春巻き、今日はピカピカのイワシが売っていたのでイワシフライにしました。

魚を買うだけのつもりで出かけた商店街で、つい和菓子屋さんへ。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20200408223643j:image

 

桜餅とよもぎ団子です。

よもぎ団子は100%よもぎを使ってあるのでとても香りがよくて甘さも程よく。

桜餅も茎を残して葉っぱまで食べてしまいました。

 

桜餅、葉っぱを食べるか問題、皆様はどうなさっているでしょうか。

我が家の場合、夫は上下二枚とも食べてしまいます。

私も自宅では上下の葉っぱ両方食べますが

お茶のお稽古で桜餅が出てきたときは、まず上の一枚を外して懐紙の上で除けておき

お餅と下の葉を菓子切りでちぎっていただくようにしています。

外した上の葉は開始に包んで持ち帰ります。

 

先日のお稽古で桜餅が出たのですが、お稽古仲間のおひとりが

「これまで大丈夫だったのに少し前から買ってきた桜餅を食べたらアレルギーが出るようになった」とおっしゃいました。

それ以来、桜餅の葉っぱは食べないようにしている、とのことでした。

桜の葉の塩漬けを外して食べるとアレルギーは出ないんだそうです。

 

その話題の時に知ったのですが、

桜の葉を加工する際に柔軟剤(もちろん認可された食品用の柔軟剤です)を使っている場合があるそうです。

きちんとしたお店が出している桜餅の葉っぱはオオシマザクラの葉のなかでもより適したものを塩漬けにした添加物のない葉を使っていらっしゃいますけれど

大量生産された桜餅の中には高価な無添加のものを使わず

柔軟剤で柔らかくして香り付け、味付けをした桜の葉の塩漬けを使ってあるものも少なくないということでした。(おそらく経費の問題なんでしょうね)

 

そういうお話を聞くとお菓子一つ選ぶのもよく考えないといけないなと思いました。 

 

なんだか食べ物ネタばかりですが……

カテゴリ変えた方がいいのかしら(*_*;

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村