緊急事態宣言が出ました。
私が住む京都は対象からは外れていますが
緊急事態宣言の対象になると通所介護施設(デイサービス)なども場合によっては
使用の制限を要請されることがあるようです。
デイサービスを利用している母からは「どうしたらいいの?」と不安げな声で電話がかかってきました。
近所に住む親せき以外に、母が今、交流を持っているのは介護サービスやヘルパーさん、それに難病指定に関わってくださっている訪問看護師さんと理学療法士さん、訪問薬剤師さんくらいです。
ニュースを知った母はそのすべてを止められてしまうのではないかと不安でたまらなくなってしまったようでした。
私の生まれ育った町は地元志向が強い町で
私の同級生でも地元で結婚して地元で暮らしている人がとても多いです。
母も、子供の頃からの同級生や友達が地元に大勢いたのですが
今はそのお仲間も亡くなってしまったり、介護施設に入ったりで
以前のように会っておしゃべりしたり一緒に食事をしたりする相手もほぼいなくなってしまって、
残り少ない在宅の近所の友達ともお互い出かけて行って会っておしゃべりすることができないのでたまに電話でおしゃべりをしているのですが
やはり電話で話すのも疲れるらしく、
「会うのは介護の人ばかりや」と時に涙ぐんで寂しそうにしています。
母のことが気になりますけれど、今、交通機関を利用して実家へ行くことは
私自身が母へ危険を持ち込みそうでためらわれます。
そのことが母を余計に不安にさせているのもあるもかもしれません。
日々鬱々としたニュースばかりの中、
今日は買い物に出かけ、おいしそうなイチゴが目についたので
ちょっと贅沢ですが買ってきました。
普段なら自宅用のフルーツとしては手に取らないお値段でしたけれど
在宅率の異様に高い(笑)夫と半分ずつ明日の朝のデザートにいただこうと思います。