こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月逃げる

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る その言葉通り、あっという間に二月も今日でお終い。 毎年一月はお稽古している茶道の関係行事が多くて 気が付けばあっという間に二月になり、 そして、特に何と言う事もないはずなのに 二月までもがまさに逃げるように終わっ…

京の冬の旅 非公開文化財特別公開

妙心寺の特別公開へ行こう 数日前に夫が言いました。 天球院と麟祥院が襖絵を公開してる、 見に行こう、と。 京都の西の方、右京区花園にある妙心寺は 広大な敷地に多くの塔頭を抱える臨済宗妙心寺派の大本山です。 法堂の天井の雲龍図が有名で、以前に何度…

福寿草

鉢植えで育てている福寿草が今年も愛らしい花を見せてくれました。 これから春本番に向けていろんな花が咲き始める季節がやってきますね。 四季のうち、どの季節が一番好きか考えてみると、60才になった今は、『春』でしょうか。 若い頃は秋が一番好きでした…

ストレスに弱い自分を知る

今日は朝から少し気の重い一日の始まりでした。 15日ほど前に、ネットである買い物をして、 それを昨日初めて使ってみたのですが その品物は不良品(私の判断では)でした。 どういうことなのか、具体的に上手く説明できないのですが、 例えて言うと前身ごろ…

ギリギリセーフ? 梅柄の小紋

今日は2月最後のお茶のお稽古日でした。 どうしようか、少し迷ったのですが 梅の柄の小紋を着て行きました。 文様としての梅柄なら年中着ることもできるかと思いますが、 この小紋は枝付きの梅の柄なので1月からギリギリ2月が着ることが出来る期間でしょうか…

天才作家の妻 40年目の真実 を観てきました

昨日はタイトルの映画『天才作家の妻 40年目の真実』を観てきました。 今回は夫と一緒です。 予告編を見てから、行ける機会を探っていました。 一人ならいつでもいけそうなものですけれど、 夫が「これは僕も観たいな」と言ったので そして、夫は(何度か書…

食べたものと、危ない話?

昨日の出町座での映画鑑賞。 なにせ席数40ほどの劇場なので 平日だけれどもしかして満席ってことがあるかも、と 上映時間の1時間半前に、とりあえず指定席を押さえに行きました。 出町座の座席指定システムはいたってシンプル。 入り口を入って左手に、格安…

私は、マリア・カラス 小さな映画館で

この2.3日、割と暖かな日が続いていたので あぁ、春が来たなぁ、と気持ちも柔らかくなっていたら 今朝は目が覚めた時からどんよりと曇り空で 空気が冷たく、いったん暖かくなってからの冷え込みは なんだか体に応えるような気がします。 本当はこんな日は猫…

案外そんなもの

我が家は、独立している子供達を含め、 夫も私も携帯キャリアはもうずっと長いことauです。 自宅のネット、電話、テレビはeo光 で、auとeo光を契約してるとどちらも割安になるんです。 それにプラスして昨年からは電力もeo電気に契約を切り替えました。 それ…

思うつぼ 美しいキモノを定期購読

以前、何度か購入したことがあった雑誌 《美しいキモノ》 年が明けてすぐの頃、ネットに定期購読の宣伝が出ていて 思わず申し込んでしまい、 最新号が昨日届きました。 芸妓さんの、ON OFF の着物姿の冊子の付録付き (フロクハ イラナカッタヨ……) 冒頭にも…

半額でした

そういえば、いつだったか、 割と最近、無印良品の商品がファミリーマートから撤退する、というニュースをネットで読んでいました。 今日、近所のファミリーマートに お昼に食べようとサンドイッチを買いに行きました。 サンドイッチの棚へ行こうとして ふと…

一夜明けて

昨日、色々と写真を撮ってくれていた方から昨夜の写真がLINEで送られてきました。 今更ながら便利な世の中になりましたよね。 昔ならフィルムを現像してプリントしたものを 差し上げるにしても会ってお渡しするか、 誰かに託けるか、郵送するかでした。 それ…

花束を抱えての帰宅

夫のお弟子さんたちが催してくれた祝宴。 今年の初釜の2日目に着た、歳寒三友が描かれた訪問着に同じ色目の花菱の帯を締めました。 還暦のお祝い、という事でお誘いを頂いていた今日の宴ですが、併せて、夫が勤務先でこの数年担っていた重責を無事に次の方に…

今年は CACAO SAMPAKA

今日はバレンタインデー。 毎年、1月下旬の平日、 阪急うめだ本店のバレンタインチョコの特設会場に遊びがてら出かけています。 まだ比較的空いていて、出店しているお店を見て回るのも人混みをかき分け、と言うふうではなく見て回れます。 毎年同じ様でいて…

着物を預けに行って来た

夫は、年が明けて2週間ほどして60才になりました。 夫と初めて会ったのはお互い18才の秋。 大学の一回生でした。 それから42年 長いようで、振り返ってみるとあっという間のような、 でもそれなりの歴史を残してきた、と思うと感慨深い気がします。 夫は大学…

手袋を買いに

夫は無くし物の名人です。 これまで、とても大事なものから替えのきくものまで、 ありとあらゆるものをどこかに忘れてきたり、 落としてきたり、 行方不明になった持ち物、数知れず。 その中には探し当て、見つけ出して、私が受け取りに行ったものも沢山あり…

今更ながら、着付け本を買う

普段から何かにつけてAmazonを利用しています。 嵩高い物、重い物、 近くのショッピングセンターでは手に入らない物。 そうして利用しているとAmazonから 『あなたへのおススメ』のようなお知らせがメールで送られてきます。 その中に、⬇︎このムック本の案内…

バチ襟を広襟に  と思ったけれど

昨日のお稽古で着ていた江戸小紋 襟の仕立てがバチになっています。 ご存知の方も多いと思いますが和服、長着や長襦袢の襟の仕立て方には 広襟・バチ襟・棒襟 などがあります。 (私の持っている小紋の中で一枚、途中まで縫い付けてあって 半襟が隠れるあた…

お茶のお稽古 江戸小紋に梅の帯で

今日は月に一度のお茶の特別稽古でした。 午後から4時間、座りっぱなし。 今頃になってふくらはぎがだるいような気がしています。 お茶のお稽古、 いつもは自分で指導していただきたい点前を選んで宗匠に見て頂くのですが、 この、月に一度の特別稽古は 宗匠…

それって取るの?取らないの?

以前からずーっと気になってる事があります。 ショールやストール、スカーフなどに付いてるタグ。 あれって皆さんどうなさってるんでしょう? ブランド名や、素材の表示 お手入れマークなどが書いてあるタグ、 あれってつけたままにされてますか? ⬇︎これで…

根菜で免疫力アップを目指す

この冬、猛威を振るっているインフルエンザ。 ニュースで話題を聞かない日はないくらいです。 いつも読ませていただいているブログでも ご家族や、周りの方がインフルエンザに罹った、という話題が出ている中、 夕ご飯の支度をしていたら長男からLINEで、 長…

頭痛 肩こり 猫の病院

立春 暦通りに春が来たかと思うような穏やかな天気だった昨日 頭痛で目が覚めたのは未明の3時過ぎ これはまずい感じ、といつもベッドサイドに置いてある鎮痛剤を飲んで、また目を閉じました。 薬が上手く効く時は一回飲めば治る頭痛ですけれど、 昨日はダメ…

お稽古の後、新春の『旅する茶道具』展へ

昨日に引き続き、節分の今日もお茶のお稽古へ。 朝、晴れていたかと思えば黒い雲がかかり、 午後からは雨が降り出した京都。 今夜は吉田神社をはじめ、様々な寺社で節分の行事があるのに雨とは残念なことです。 今年は2月2日が午の日、節分前に午の日が来る…

今日のお稽古、掛物は追儺でした

2月 節分を翌日に控えた2日から 新年、立春の4日までの三日間、 京都の吉田神社では追儺式を含む様々な神事が行われます。 毎年、大変な人出で関西ローカルのニュースでもその模様が必ず紹介されるのですが、 本来、追儺式は夜に行われるものなので 見物には…

見当違いの、ちょっと損した気分

今朝、カーテンを開けると粉雪がチラチラと舞っているにも関わらず、 気持ちいい陽が差して窓越しだとポカポカと小春日和のよう。 猫たちも朝から二階の日向でゴロゴロしていました。 今日は大学付属病院の皮膚科の診療予約が入っていました。 昨日は人間ド…

バリウムが腸で固まる!というのは脅しではありません。

1月末日 半日人間ドックの予約日でした。 毎年同じ医療センターで受けているのですが 今年は人間ドックの受診フロアがなんだかホテルのラウンジみたいになっていました。 ブラウンを基調としたシックな雰囲気で、 これは多分少しでもストレスを軽減させる狙…