こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

根菜で免疫力アップを目指す

この冬、猛威を振るっているインフルエンザ。

ニュースで話題を聞かない日はないくらいです。

 

いつも読ませていただいているブログでも

ご家族や、周りの方がインフルエンザに罹った、という話題が出ている中、

 

夕ご飯の支度をしていたら長男からLINEで、

長男宅の小学三年の長女がインフルエンザに罹ったと知らされました。

 

何か手伝いが必要か、と尋ねましたが

「下の子は、ばあば(お嫁さんのお母さま)に預かって貰ったから大丈夫」との事。

 

今日は長男の誕生日。

朝、誕生日おめでとう、と送ったLINEへの返信が、孫のインフルエンザ報告とは。

 

せっかく誕生日のお祝いの支度をしていただろうに。

 

 

来週末には夫の、ちょっと大事なイベントが控えているので夫婦揃って健康でいなければ、

色々と準備をしてくださっている方々に申し訳がないので、私たち夫婦も十分気をつけなければ、と、長男のLINEを読んで改めて思いました。

 

 

今夜の夕食

 

f:id:hibinokurasikata:20190206213922j:image

 

豚の生姜焼き

白菜ときゅうりと蕪の甘酢漬け

根菜たっぷり豚汁

 

 

寒い間、我が家の食卓にはほぼ毎日、

豚汁が上ります。

今夜は生姜焼きと汁物、どちらも豚肉になってしまったけれど、

ビタミンたっぷり、といいことにしました(^-^;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村