こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

それって取るの?取らないの?

以前からずーっと気になってる事があります。

 

ショールやストール、スカーフなどに付いてるタグ。

 

あれって皆さんどうなさってるんでしょう?

 

ブランド名や、素材の表示

お手入れマークなどが書いてあるタグ、

あれってつけたままにされてますか?

 

⬇︎これです。

 

f:id:hibinokurasikata:20190207122159j:image

 

私の巻き方が下手なのか、

なぜか私が身につけるとこのタグが

とても目立つ感じに出てきてしまいます。

 

カシミアやシルク100%とはっきりわかっているものは取ってしまってもいいのかな、と思っているのですが、

自宅でのお手入れで済まなくなった時、

クリーニング屋さんにお願いする時に、

「カシミアですのでよろしくお願いします」と言っても、

受付の方から実際の作業をする場にちゃんと伝わるかどうか、

そんなあれこれを考えると、なんとなく外してしまうことが躊躇われます。

 

あと、それが結構なブランド物だった場合、

タグがついてることこそが意味がある、と考える方もあるでしょうし。

 

余談ですが、

まだ実家で暮らしていた大学生の頃、

バイト代を貯めて、自分では清水の舞台から飛び降りるつもりでフランスのブランドのブラウスを買いました。

大切に大切にしていました。

 

ある時、クリーニング屋さんにお願いしていたそのブラウスを、私が留守にしている時に仕上げて持ってきてくれたのですが

受け取った母は私に黙って襟足に付いていたブランドのタグを切り取ってしまったんです。

 

 

「首の後ろにタグがあたると気持ち悪いと思って」

なぜ勝手にタグを取ってしまったの⁉︎と

きつい口調(多分そうだったはず)で尋ねる私に母はそう言いました(T-T)

 

 

 

今日はヘアカラーの予約を入れていたので美容院に出かけたのですが、

上の画像のストールを巻いていきました。

首に一巻きして両側から垂らす巻き方、

でも、歩いていてふと見るとタグが表側に出てきて見えているのです。

 

うーーーん、やっぱり私の巻き方が下手なだけなのかなぁ。

 

 

 

鉢植えの紅梅が咲き始めました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190207122224j:image

 

そろそろどこかへ梅見に行きたくなりました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村