こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

お茶のお稽古 江戸小紋に梅の帯で

今日は月に一度のお茶の特別稽古でした。

 

午後から4時間、座りっぱなし。

今頃になってふくらはぎがだるいような気がしています。

 

お茶のお稽古、

いつもは自分で指導していただきたい点前を選んで宗匠に見て頂くのですが、

この、月に一度の特別稽古は

宗匠から、これをやってみなさい、と指示された点前をメンバーの中で人を選んで点前をし、

手順などを確認しながら皆で勉強する、

研究会のような形の稽古です。

 

普段のお稽古日は皆が次々にやってくるので

時間のかかる点前を稽古するのは遠慮しますし、許状を頂かれていないメンバーがいると出来ない点前などもあるのですが、

特別稽古では普段できない点前を教えていただけます。

 

f:id:hibinokurasikata:20190208223950j:image

 

今日のお稽古の着物

 

落ち着いた緑の江戸小紋

三役の鮫の柄です。

鮫は紀州徳川家の定め柄です。

 

背に一つ紋を入れてあるので

お茶会なのでも着ることができる着物ですが

お手入れに出すタイミングでしたのでその前にもう一度着と、今日着て出かけることにしたものです。

 

帯はお太鼓柄で梅の模様です。

時期的には今月中まだくらいでしょうか。

前に出てくる胴の部分は白地に梅の刺繍、

太鼓になるところは明るい朱色になっています。

ただこの帯、織が柔らかすぎてお太鼓の形が決まりにくいという難点があります。

いつか帯芯の入れ替えをお願いしたいと思っているのですが、

 

着物も帯も、悉皆屋さんにお願いしたいものが色々あって、

一度に何もかもは(お財布事情が)無理なので

一つ一つ、進めていければと思っています。

 

この週末はとても冷え込むそうです。

体調を崩さないよう、気をつけて過ごすことにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村